「さくら学院の顔笑れ!!FRESH!マンデー」も4回目でした。

 

☆Ciào Smilesのメンバー、ロワ梨里愛ちゃんがなかなかのもので、

 

この子、来年度さくら学院に入ってほしいな~♪なんて思ったりしました。

 

 

全体にまだまだぎこちないのは、スタジオの雰囲気に慣れてないのもあるんでしょうね。

 

見つめているスタッフさんもLoGiRLの時とは違うわけですから。

 

かつてのLoGiRLも、初期の頃(今でも好きで時々見直してます)は、

 

メンバー皆ガチガチでしたから。

 

かろうじて普段通り喋れていたのは、最愛ちゃんと莉音ちゃんぐらいだったと思います。

 

 

ただ、メンバーそれぞれの課題を決めよう、とか言って、かなり無茶ぶりをしているのは

 

どうなんでしょう?

 

そもそも「普通の」学校では体験できないことを学んで、即実行する中で学ばせるのが

 

さくら学院の筈。

 

既存の資格などを短期間で取らせるとか・・・それってさくら学院でやる意義があるのか?

 

と思ってしまいます。

 

確かに以前、岡田愛ちゃんが城郭検定を受けたりしましたけど、

 

あれは本人が昔から歴史が凄く好きで、誰に強制されたわけでもなく、

 

「好き」だから取ったのだと思います。

 

まあ、公式にも「腹黒い」ことになっているめぐちゃんですから、

自分のアピールポイントを増やすために取った可能性も否定しませんが・・・(笑)

 

今の時期は、毎年メンバーが入れ替わるさくら学院にとっての土台作りで重要な時。

 

在校生にとっても楽曲ごとのフォーメーション、歌割りが全部変わりますし、

 

特に転入生にとっては、TIFで披露するダンスを覚えなければならないし、

 

なにより先輩たちについていくので精一杯な筈。

 

そもそもリアル学校との両立だけでも本当に大変な訳で・・・

 

 

生徒たちが本当にやりたくて、時間をやりくりして「勝手に」やるなら良いのですが、

 

番組が有料になったし、何か目玉が無いと、という大人の事情でやらされている感が

 

あり、正直あまり見ていて気持ちよくありません。

 

 

職員室も、森ハヤシさんも、その辺のところは重々承知の筈なんですが・・・

 

やはり番組的に盛り上げが必要なんでしょうかね。