ナイトハイク in TOKYO | 時々、TDRの風景観察

時々、TDRの風景観察

TDRの風景観察から始めたブログですが、
年パス更新を停止中の為、ブログタイトルを「時々・・・」に変更しました。

先日の河津桜の発見が面白かったので、

またまた都心をナイトハイクしてみました。

 

都心のど真ん中なのに暗闇が楽しめる(?)皇居を目指しました。

 

かつてFK面PCにぶつかられたKC庁の脇を歩いて

桜田門に向かいました。

 

桜田門に入る前からお堀越しに半蔵門方面

 

逆方向の日比谷方面

当然、日比谷方面の方が繁華街なので明るいです。

その分、お堀の水面に移り込む灯りが綺麗です。

 

桜田門に向かいます。

普段はランナーさんがたくさん走ってますが、

この日は比較的落ち着いていました。

 

桜田門

異空間への入り口!

 

 

柱を囲う金属の黒光りが重厚さを増してます。

 

桜田門を抜けると東京駅側が更に明るさを増し増す。

 

ちょっと進んで、振り返って桜田門

 

皇居外苑の玉砂利を歩きます。

ランナー禁止なので、歩行者のみ通行可。

ここは昼間よりも夜に歩いた方が異空間感を感じられます。

 

 

 

 

二重橋(本物は奥だけど)

 

皇居外苑の手入れの行き届いたシルエットの松林

 

天皇誕生日の前だったので、一般参賀に向けてのテントがたくさん建照られていました。

 

警備の方々も巡視しています。

 

遠目に坂下門

 

松の木のシルエットが綺麗です。

 

行幸通りを皇居側から

 

先には東京駅

 

重厚な車止め(?)

 

内堀通りを越えて東京駅に向かいます。

 

 

某コーヒー店の大きなお店も鎮座してます。

 

橋から日比谷通りを覗きます。

 

日比谷通りの横のお堀は馬場先濠

東京タワーも見えてます。

 

 

日比谷通りを越えて東京駅に近づきます。

 

新旧混合の良い景色です。

 

東京駅前ではウェディング撮影大会!

出来上がりの写真を見てみたい!!

 

 

ザ・東京

 

 

 

 

 

専門学校時代に、同居していた友人が

この場所でお花を売るバイトをしてました。

学校帰りに立ち寄って、ちょっとだけお手伝いした事もありました。

 

意外と売れ行きが良く、

花を買って帰る会社員さんが多い事に驚きました。

 

その頃とはだいぶ風景は変わり、人の流れも変わっていますが、

より美的な建物となった東京駅はやっぱり惹かれる建築物ですね。

 

 

都心の超ど真ん中でも暗闇を感じられ、

その反動的に灯りも充分に感じられる 皇居のナイトハイク

おススメします。