今日の朝練 | 時々、TDRの風景観察

時々、TDRの風景観察

TDRの風景観察から始めたブログですが、
年パス更新を停止中の為、ブログタイトルを「時々・・・」に変更しました。

なんとなく・・・  ではなく、

確実に!

私の身の回りで MTB が熱くなってきている!

 

MTB所有者は着実に増殖しているし、

超スーパーな人達にトレイルを引きずり回された報告は上がってくるし、

親子並みに年齢差のある三人組の絶景トレイルライド報告も上がってくるし、

密やかにバランス講習会という名の密会も開かれているらしいし、

なんだかんだと、ロードとは違う面白さの波が確実に押し寄せている。

 

かくいう私も、

ほたか牧場ゆるゆる20時間耐久レース で

下りの楽しさを知ってしまい、

否が応にも

このビッグウェーブに乗り遅れる訳にはいかない!

という、ジカ熱やデング熱ならぬMTB熱に

じわじわと襲撃をくらっているのであります。

 

そこで、未経験者は未経験者なりに学習してみようと思い、

私のラブラブ図書館、

港区の図書館で調査してみたところ、

引っかかったのがこちら

 

 

 

一つはDVD

 

 

 

もう一つは本でした。

 

 

今の若い世代なら、ネットで検索するというのが

まず最初の取付きなのでしょうが、

私としては、まずは書物から入るというのが定番です。

予約して、取り寄せてもらって、

借りてきました。

 


 

そんでもって、

MTBのテクニック系の本が無いかと、

アマゾンさんで探して、ポチってしまったのがこちら

 

 

 

当然中古品です。

 

 

しかも、タイムリーにというか、たまたま

こんなの を見つけてしまい、

ちょっと火が付いてしまいました。

 

別府選手のようにうまく行くとは思えないが、

練習して損は無いと思ったので、

今朝から練習を始めました。

 

MTBの方がやり易いのでしょうが、

MTBは持っていないので、いきなりロードで。

ちょっとハードル高いですが、

無い物は無いので仕方がありません。

 

当然、足を固定して出来るなんて思えないので、

足元はジョギングシューズ。

 

朝っぱらの人気の少ない公園で小一時間、

スタンディングと、体重移動して後ろに下がるバックの練習をしました。

天気が良い事もあって、汗びっしょりの割には

成果はなかなか出ず。

 

重心移動は全然話にならず、

フロントリフトやリアリフトは、ドスンと落ちてしまうので

2、3回やって、おあずけ。

当面、スタンディングとバックがうまく出来るように

練習しようと思いました。

 

これからは、走り回るだけでなく、

バランス練習もしなくては! と

新たな目標を立てたのでした。

 

菊次郎さんのバランス講座、受けてぇー!と

しみじみ思ったのでした。