単純に、同じに見える田んぼは全部違う。


早期の除草剤の、効き具合。


草丈、葉の色、幼穂の形成具合。



これを見て、追肥の量と順番と。


私はじわり、効かせるため2回にわける。


やり方は、人それぞれだけど。


その答えは、すべて収穫期に見えてくる。


早期の除草剤の効果。


適期の草刈り、航空防除。


どこが良かったか、何を見直すべきか。


そしてそれを、周囲の農家は見ていて。


それは、農家の信用や。


人格も、評価される。


私は、追肥をギリギリ攻めた。


多収穫、つまり収益化。


青森県のりんご園、400ha減少の報道は。


喫緊の課題であり。


高齢化、担い手不足。


それを、大規模経営でやれとは言うが。


彼らのかさむ借金問題。


人件費と、人材確保問題。


逃げられない現実も、知って欲しい。


先日の大雨で、少し稲が倒伏して。


それでも、大きな被害ではなく。


この季節の大雨、台風が一番怖い。


周りの田んぼを、見て回る。


うん?何か居る。


どうやら、アライグマ。


まもなく、収穫期の田んぼ。


さて、スーパーにコメがない?


米どころでは、そうは感じないけど。



日向灘の地震で、マスコミは煽った。


そうなると、コメを買うしかない人は、買いだめに入る。



仲買人が、それに乗じて高値で売り抜こうとする。


それでも、ある時には少しでも安くと言えば。


無くなれば騒ぐ。


覚えていますか、狂牛病のこと。


無くなれば、牛丼一杯で暴れるんです。



備蓄米を放出せず、アメリカのコメ?


マスコミの煽りに、騙されてはいけません。


コメ、あるところにはあるし。


去年の猛暑で、収穫量少なかったのは分かっていたことだし。


自国のための政治や報道、どこに行きましたか。


今年、遅ればせながらの初詣は靖国神社と決めて行きました。


こう言う国の状態を、国のために散った英霊たちの事を思うと情けなくて。


微力ながら、無力ではなく。


無知でもないと。


この時期、風が吹くと稲たちがザワザワします。


これ、神様が吹かせていると言います。


国を命がけで護った方々のおかげで、私たちはこの世にいる。


頼む、農家の収入は、収穫で決まるんだ。


それを盗む奴がいる。


疲れている中、見回りせざるを得ない。


これ、窃盗罪だけでなく。


間接的な暴力になること。


そりゃそうですよ。


そうでなくても疲れているのに、寝させないんだから。


この時期の、農作物盗難。


悲しく、そして情けない。


人を困らせてはいけない。


そんな事も大人ができない。


それで、子が育つのかと思う。