孫中心の慌ただしい日も、居なくなれば淋しいもの。


一度覚えると、重機の乗り降りも一人で。


旦那が、焼きそばも好きなんだと。





ならば、一度は行こうと思っていた焼きそば専門店へ。


狭い厨房に4人は、繁昌している証。


本日は、持ち帰りのみとあり。


注文を受ける人が会計をして、駐車場まで運んでくれる。


気づかないだろうけど、大正解。


お金を触る人は、食材に手をつけない。


衛生観念、しっかりしていた。


ひっきりなしに、クルマが来る。


せっかくなら、温かいうちに。


ラードですね、煮干しの香りよく。


これで550円なら、文句なし。


王林と、王林より背の高い長女。


え〜と、ちょっと面倒くさいですが。


王林を栽培するリンゴ農家が減り、王林品薄の時に王林全国区に。


王林って、中国人なの?いや、リンゴの品種だよとなり。


王林争奪戦始まり、王林のおかげ?で王林更に品薄。


都市部で高値。


でも、上に伸びる品種ゆえ。


なかなか難しい。



さて。


これ、誰か気づいて作らないかと思っていた夢のコラボ。




朝、ポンプあれこれ使い。


結果、発電機とモーターポンプで。


え〜、毎分0.1立米とある。


100ℓ。



60分で、6tの水。


その間、「お前たち何してんの?」みたいな人だかり。


みんなの水を、平等に行き渡らせるために。


やはり出てくる、水の困りごと。




王林は、津軽地元企業のCMに出ている。


私は、お助け110番ではないけども。


水利委員になったからこそ、動く。


水はみんなのもの。


困り事を解決するために、結果を出す。


大津軽共栄圏?そんな大それたものではないが。


少しずつ、改善していければ。


リンゴの花が満開。


足早に、津軽を春が駆け抜けていく。


リゾートしらかみと、共に。