近所の農家達の集まりがあり、呼ばれる。


どうやら、水利の話。


私、流域各市町村に配置される「総代」ってのになりまして。


それならと、鹿肉の煮込み。


ロースハムには、ワサビが合うらしい。


農業を中心の生き方にも、色々あり。


昼食ついでの読書。


水田には、ガンやヒシクイが。


いずれも国の天然記念物。


彼らもまた、水と繋がる生態系の輪の中。


自分は誰にも属さない、そう言う人居ますよね。


でも、誰かに支えられ、見守られている事すら無い人は居ませんね。


そうです、私、自分が履いてるサンダル一つ作られません。


見えるか見えないかでは、語り尽くせません。


農家は、結で生きています。


ガンやヒシクイは、田んぼの持ち主なと知らない。


でも、そこで命が繋がっている。


そう言うこと、なんですね。


いざ、八戸市へ。