たまに、真面目な話。


皆さんは、海外はそうでもない感じなのに、どうしていつまでも日本は厳しいの?


だって、日本はコロナの罹患率多いから。


さて、後から分かる、ワクチン打てば打つほど悪化すると言う事実を。


陰謀論ではなかったことに、気がつき始めた人もいると信じて。


因果関係は何かを、考えてみます。


この事件が、大きく報じられていた頃。


ある、裁判があった事。


私には、様々な情報が入るような生活を。


年間契約して、購読、視聴しています。


陰謀論ではありません。


ここに、データと利権という観点を被せると、見えるものがありまして。


根拠のある、お話をします。


もちろん、その人達の全てが正解だったと言う訳でもなく。


でも、誰かの尻馬に乗って、キャッチーな話題の波に乗ろうとも思いません。


山本太郎のカレー、誰が奪っただと?


私は、珍しいか、変人かの変人寄りかも知れませんが。


いわゆる「東京コロナ裁判」。


時短営業命令は違法の判決。


これに関する動画は、消される。


で、違法なのに都の過失はないとは?


誰が責任取るの?



省庁が、統計学間違った?いや、嘘ついたの?と言うお話。


ざっくり書きます。


なので、説明足らないと思う博識のお方。


是非、補足してください。


でも、相手が理解できなかったら、伝えたことにもならないので、悪しからず。


分かる人同士なら、何も難しい学問ではないことは分かっています。


孫に教えるつもりで行ってみます。



どうしても一から、と言う方、また、何を言ってるのかわからない、知りたい!と言うお方は、この辺りから入ると分かりやすいかと。


例えば、アホなほど極端ですが。


Aリンゴ10g+90g=100g、平均50g


Bリンゴ48g+52g=100g、平均50g


バラついていないのは、もちろんB。


つまり、平均値がバラついていない方が、リンゴの品質良し!って事で。


信頼性あり、って事です。


で、サンプルが一杯あった方が、見比べてみると信憑性あるよね?


たまに、大きく外れたサンプルがあると平均値に恐ろしく影響するしね。


そうやって、大丈夫かどうか数値で見える化しようね、って事です。


大丈夫かな、こんなにざっくりで。


まず、真ん中から左右、プラスかマイナスかは分かりませんが。


まあ、バラつくんです。


まず、この中に本当の数値があるんだよね?信頼できるよね?って事で。



難しい計算式は、省きまして。


95%信頼区間と言いまして。


ここにある、1.96と言う数値が得られれば、信頼して良いよって事で。


これを下回ると、それは信用できないよ。


そう言う事なんです。


ところが、この数値が1.55だったと言う。


つまり、この計算を基に、時短命令出して良いかどうかって事が。


結果として、捏造だったと。


これを有耶無耶のまま、今にあると言う事なんです。


推測します、カネの流れで。


嘘をついてでも、マスゴミに口止めして。


ロックダウン、時短命令、三密→原因はコロナで、ワクチン必須→他人に迷惑かけたくない日本人の気質を利用→ワクチン売ってぼろ儲け


そう言う図式なら、私の中で繋がります。



ここで書いた、反省の碑に刻まれた言葉は、嘘か。


しっかりと情報集めて、比べて、自分の知識と知恵で判断する。


偏った情報に、同調圧力には加担しない。


私は、昔とある授業で教科書を投げた事がある。


生徒は、「ヤベーな、コイツ」みたいな顔。


「教科書」を信用するな、測量の起源はこんなものでは語られない。


測量ってのは、人々が幸せに生きるための、物語なんだよ。


今から、最新の研究結果を見比べて、話し合って、自分達の答えにしよう。


テストの答えも、それにする。


お前らの正解が、未来の教科書になるかもよ。


そうなったら、オモシレーじゃねえか?


そこから、ぶっ飛んだピラミッドと測量の話に入った。


ビデオ見せて、レポート書かせて終わりの授業より、よほどマシだよ。


それこそ、信頼性を失いたくないですし。


一つだけ。


何が正しいかは、その人次第。


でも、命懸けで護りたいものがありますので。


微力ながら、勉強は続けて行きます。


失いたくない、人に支えられているからです。