こみトレ43 おしながき | ポケ工房(PocketFactory)/山本技研

ポケ工房(PocketFactory)/山本技研

何かと秋葉原とハードオフでヘンな電気小物を漁る精神障害者の出来損ないのブログです。内容は精神病とパソコン関係等がほとんどだと思います。埋め込みツイートが多いのでPCサイトからの閲覧を推奨します。

いつも通りですが、コミケの新作をそのままこみトレに持っていきます。

どうやらこみトレのスタッフの間にも自分が認知されてるらしく、あっち側でコミケの配置記号のアクキーが欲しいと言われ需要が全く分からず困惑しております。6号館の館内マークがかなり受けてたのは想定内ですが、インテックス大阪で東京ビッグサイトのネタが受けるのは想定外でした。

スタッフ需要よりもわたしが欲しいというだけで作ってるのはいうまでもなく、あっちの配置記号のアクリルキーホルダーも作りたいんですが、問題が山積みです。まず回と場所によって紙の色が違います(前回のこみトレ41で8色あった) 次に「Comic Tresure」のロゴが5000兆円の斜体のフォントを起こしてグレースケールにしたようなものでキーホルダーのサイズにするとそのグレースケールがどうしても潰れてグズグズになります。 次に、同じ理由でキーホルダーくらいのサイズまで小さくしても潰れないよう地紋をどう再現しようかという問題に直面します。これも開催時期と配置によって変わります。 これら上記の問題点がかなり大きく、どうすれば上手く作れるか頭を絞っています。地紋は漫画で言うトーンで明暗を出せなくはないですが、木材加工のときのレーザー彫刻しかこれはできません。まぁこれは量産する上でどれだけ早く作れるかという品質と作りやすさの兼ね合いを考えている上での結論ですが、試作で少量作る分にはいいのかなあと。