C103 ご来場ありがとうございました | ポケ工房(PocketFactory)/山本技研

ポケ工房(PocketFactory)/山本技研

何かと秋葉原とハードオフでヘンな電気小物を漁る精神障害者の出来損ないのブログです。内容は精神病とパソコン関係等がほとんどだと思います。埋め込みツイートが多いのでPCサイトからの閲覧を推奨します。

まずは設営日から。

前回より机同士の間隔が狭くなっていました。50㎝から20㎝になっています。 目安が前回は設営日にもらうA3二つ折り(要はA4サイズ)のマニュアルの対角線くらい(420mm)といわれた気がしますが、今回はその横(A4の短辺が210㎜)くらいといわれました。 東1と東3のシャッターから東西自由通路側がモニックの端部が黒いゴムで中段がある机で、東1の東2寄りと東2と東7が便利社の脚が黒い机で、それ以外の東456と西が便利社の脚が茶色い机でした。

続いて初日。

C100~のとき同様舐めプかまして11時着行ったら1時間半干されました。以前は東館の駐車場のトイレ前まで伸びるってことは567前の徹夜組がいた頃ぶりなんじゃないかとは思うけど、少なくともC102よりかは多かったなあという気がします。

(やはりスタッフかサークルしか勝たんな!)

西館が清渓川と言われてたのは前回と変わらず、東7に新たに配置ができたのが前回との違いです。

 

続いて、二日目。

今回初の2spだったり、本物のレジを持ってきたりと初の試みでしたが、スペースの高さ方向をもう少し有効活用してサンプルを全部並べるくらいをやるべきだったなあとは思ってます。わかる人には本物のレジって受けてましたが、2レジは背伸びしすぎた・・・

 

以下、二日目18:15~の反省会での要約です。

今回も更新工事で本来コスプレの更衣室となっている会議棟が使えなく、東8に更衣室が配置されているのでこれ以降更新工事で東西どこかしらがコミケの会期中に使えなくなるということもあるはずなので五輪期間中の西南だけでまた3日以上開催というのもあるのかも?とは思っています。

なおオチ

 

次回は1月14日 インテックス大阪のこみっくトレジャーです。

次回の夏コミは・・・?