そろソロ一歩 -53ページ目

そろソロ一歩

ブログタイトルの“そろソロ一歩”とは、遅ればせながら人生の再スタートで一歩を踏み出そうという気持ちを込めました。
そして、日頃単独行動が多いため「単独=ソロ」という意味合いもあります。

お世話になっているIさんが、3月いっぱいで辞めることになった。

個人的な事情が理由と言っていたので「結婚するんですか?」と思わず聞いてしまった。

そうではないらしい。

何故こんなバカな言葉が口をついて出てしまったのか‥。

唐突に辞めると言われて気が動転したのか?


話のニュアンスから察すると、ここで働くことが本意ではないらしい。

勝手な想像だがたぶん辛かったのだろう。

まあ、考えてみればこういう日がいつかは来るわけだし、お互いの立場から考えて私の方で一方的に恋愛感情みたいなものを抱いたとしても、親密な関係になることなど無理だと分かっていたのだから‥。


しかし、そうは思っていても心の中に穴がぽっかり空いた様な虚無感、寂寥感というか、どうしようもなく重い感情に打ちのめされてしまう。

彼女と会っていた今までの1年間は何だったのだろう?

無意識にではあるが、多分彼女に“惚れて”しまったのだろう。

相変わらず自分に素直になれていない‥。


しかし、このまま煮え切らない感情を抱いたまま会い続けるより、不可抗力的に分かれた方がスッキリするのでは。

また、その方がお互いのためにも良かったのではないか。


ああ‥、この寂しさを何で埋め合わせたらいいのだろう?


また、しょうもない事を書いてしまった(笑)。