【プルメリアの越冬 2】 | プルメリアの育て方~ひでぴょん~茨城

プルメリアの育て方~ひでぴょん~茨城

Facebookでプルメリアの育て方を相談出来るサークルをしています。みなさんの悩み、育てた写真も掲載中です。園芸部プルメリアの育て方で検索してくださいね。HIDEAKI TAKAHASHI

【プルメリアの越冬 2】

プルメリアを外へ置くか?
部屋へ移動するか?

基本的には部屋へです。

腕くらいに太くなったプルメリアは
耐寒性がでて、地植えも可能らしい
ですが、リスクが高いと思います。
気温よりも雨と雪
この理由もおって解るように
説明します。
地植え出来るのは、沖縄や小笠原
くらいかと思います。

そして初心者にありがちな事。

[ビニール温室で越冬]
じつは、ビニール温室もプロが使うような温室も、暖房を炊かないと
温度は変わらないんです。
風避け程度。
昼間は、太陽の光で暖かいんですが
夜は維持できない。
人が入って温かく感じるのは、呼吸で
温度が上がるのと、風が当たらないから。
外で暖房を炊かないのであれば
気温をあげるのは不可能なので、
意味がないです。
もしビニール温室がある方は、
外と中の気温を夜計ってみてください。
わかるとおもいます。
部屋でビニール温室を使う場合も同じ
なので、あまり費用対効果はないです。
暖房をつければ、飛躍的に温かくなりますけどね。

[光熱費]
暖房も炊けば光熱費がかかります。
外の温室で暖房を使うと
1畳ほどの温室で1ヶ月約10,000円
くらい
高いです。

やっぱり、休眠させて
越冬が一番楽で、気を使わない方法かな
って思います。

もし、リビングや暖かい場所に置ける方は
暖かい場所が一番いいです。

絶対に玄関へ置いたりしないでくださいね。

窓際は昼間暖かいので、良いのですが
夜が寒いので、カーテンを閉める、プチプチなどの、断熱材が必要です。

お金をかけたら、いくらでも良い環境は作れます。しかし、お金をかけないで
越冬させる方法もいっぱいあります。

みなさんが負担に感じないような方法を
次に書き込みま~す。

つづく ・・・

いいね!