【残暑お見舞い申し上げます♪】
今さらなんですけどね・・・
夏になると、人間も含めて動物がけっこう死にます。
近所なんかで、梅雨に入ると爺ちゃん婆ちゃんがバタバタ~っと亡くなって回覧板がグールグルとねヾ(・ω・;)

『暑゛い…』
人間が死ぬ原因は、暑さによる体温調節がうまくでなかったり、血中濃度や血管の不具合と、加齢によるところが大きいのです。

『死ぬ…』
動物でも、高齢化で死に到る事があります。
突然、半身が麻痺して意識が無くなって急死…なんてのは主に血栓(数年前に死んだミンミンの死因)ですヾ(・ω・;)
そんじゃなくても、猛暑続きなのに厚着で高体温で汗をかかない生き物にはたまった季節じゃありませんヾ(。 。;)

『兄た~ん!』
それと、ネコには性質上の問題もあります。
実は、性格が快楽か不快しか無いんです!
「気まぐれ」とか「死ぬ所を見せない(不快でじっとしてる間に死ぬ)」と言われるのは、この為かもしれませんヾ(・ω・;)
つまり
暑いと、涼む事を最優先するので、ワンコのように水分補給しないんです。
んなもんで、少し体調が悪いだけで簡単に脱水症状になり飲まず食わずになり悪化しちゃいますヾ(-ω-;)

『ビチャーっとするのれす☆』
【ひでぴ♪家の対策】
レベル1
ネコ缶に水を加えて老ネコ用くらいにふやかせます。
カリカリは、注意書きしてあるように水分補給しないと危険なので、焼きかつおやらカニカマなんかのオヤツの底に水をひいてやりましょう!

『背中がヒンヤリ…』
レベル2
水道で手を濡らして、一気にネコの背中や首回りを撫で回します。
汗をかく原理同様、気化熱で体温が下がるし、舐めるので多少の水分補給になり、表面の抜け毛も取れて一石二鳥♪

『生き返るのら…』
レベル3
氷を1つ持って、背中やら首回りやら脇の下にヌーリヌリ♪
体温が高い場所で急激に溶けるし、体重下げるのに手っ取り早い☆

『復活ぅ~♪』
レベル4(ってか上級編)
ヤカンに水入れて背中にジャーっとかけて拭くヾ(・ω・;)

『れは、見回りしてくるのら☆』
涼んどれ!ヾ(-ω-;)ボケー!!
「ネコは水が嫌い」というけれど、濡れると涼しいを覚えると意外と平気になります。
最後のは、泳ぐネコの血が微量に入ってるコリキだけかもしれませんが・・・ヾ(-∀-;)

『後でサンポ連れてくら~よ♪』
暑いからイヤ!ヾ(-ω-;)
ではまた♪