『介護障がい者福祉の難しいところ』 | まっつんの想い

まっつんの想い

どうも 初めまして
私はまっつんと申します

今まで多くの方に可愛がって頂きました

少しでも返せていければと思っています



私の今の職業はグループホームの生活支援員です


そこで


利用者との関係性について


どんな方だろうと人間は人間です


ですが他害(暴力を振るわれる事)をされる方が


どこのホームにも1人はいると思われます


取り分け強度行動障害の方はわけもなく(本人にはこだわりがある)暴力を振るわれる方がいます


ただ言葉で伝えられない知的障がい者に多いかも知れません


思うのですがどこから何処までが人間なのでしょう?


私が思う結論は最後に書きます




その方達ももちろん人間です


ただ大きな線引きだと動物です


その中で区別するなら人間と分けられる


じゃあ何処からが人間でしょう?


理性がある


個性がある


話や応答が出来る


または


父性や母性がある


ちょっと待ってください


今挙げた事他の動物にも当てはまりますよね


鯨やイルカ


犬や猫


そして猿


人間の知能4〜5歳程度


でも人間とは呼べません


読者に伺いたいのですが


人間の範囲て何処だと思いますか?


例えば日本では中絶が認められています


これって一人の人間の命を奪っていませんか?


立派な殺人です


その上で生まれて数年後


死にたいと自死をしようとすると命を助ける


筋が通っていません


どうでしょう


間違っていますかね


そして


誰かを傷つける若しくは殺害してしまう方が居られます


ハラスメント、虐待、暴力などなど


これらを行う方、、、


人間なんですね


鬼、悪魔と例える方もいますが


ただの犯罪者です


人間てなんですかね。。。


グループホームでは利用者が出来る限り自由に主張できる様


見守っています


何々しちゃいけないよも殆ど言いません


可能な限り自由に


入浴や食事を摂る際は声掛けなどしますが


それでもやはり自由に見守っています


生きると言うのを実感して欲しくて


本能が強い方は自死しようとする方少ないです


私は彼ら彼女らを下に見ると言う事はしません


私が思う人間とは『影響を与える』


それが私の中でいわゆる人間なのではないかと思います


私が働く原動力です


考え方が甘いですかね


🍀✨✨✨