梅雨に入って大雨の日が増えてきましたが、また悩みが増えました。

ワイパーのビビりが酷いのと、動作音がうるさい。

ゴムが止まる度に、キュッってなるアレ。

 

とりあえずは近所のコメリでワイパーブレードごと交換。

あまりにもうるさくて我慢できなかった。

 

普通のワイパーブレードからデザインワイパーに。

ちょっとだけ見た目が今風に。

 

交換完了。

だいぶ拭き残しや異音は減ったけど、こりゃワイパーの所為ではなく、ガラスの方が問題なんだと把握。

やっぱり本格的に油膜取りしてみようと考えました。

あとウロコも酷いし、磨いてみようと思います。

 

フロントガラス周辺をマスキング。

これが正直一番面倒臭い。

 

濡らして拭き上げるとこんな感じ。

これは酷い。

 

今回はSOFT99のガラスリフレッシュを使用。

調べてみると、結構評判が良いので。

 

正直手で磨くのはしんどいので、機械でやりました。

それでもそこそこ時間はかかるけど、手でやるよりかは明らかに楽だし速い。

機械作業がおすすめ。

結果がこれで、水で濡らした直後。

バリ親水状態になりました。

ワイパーを動かして見ましたが、嫌なゴムが止まる時の音も無くなったし拭き残しも無くなりました。

酷いウロコはそこまで取れなかったけど、とりあえずは満足。

この後、撥水コーティングして、リアガラスも磨いておきました。

ちなみにリアは親水状態のままにしておきました。

この方が雨の日のドラレコ映像が見やすいかも知れないので、しばらく試してみます。