そう言えばこの板のBIOSって更新してないやて事で調べる。

2020年はさすがにあかんわ。

まずは手始めにマザーボードのBIOSを更新。

 

M-Flashであっという間に楽ちん更新。

 

無事最新BIOSに更新完了。

ちょっとだけ文鎮化しないだろうかと緊張した。

 

因みに交換前の石は一世代前の3900Xです。

12コアで十分でしたが、若干の引け目を感じながら使用してた。

 

何とかグラフィックカードを外して、掃除をしながら作業。

とにかく犬が走り回るので、埃が汚く、酷い

これでもケースにエアコン用フィルター貼って対策はしてるんだけどダメっぽい。

 

無事スッポンせずにCPUクーラーを外せました。

が。

汚すぎる。

前回掃除して、それほど経ってないと思うんだけど。

 

CPUのグリスを拭き取り、CPUの交換をします。

 

久しぶりにPCパーツでテンション上がったわ。

その後、清掃してCPUクーラーを取り付け。

 

BIOS起動で、無事確認。

我が家もついに16コアですよ。

 

ちなみに掃除ではこの電動エアーダスターが大活躍。

まじで買った方が良い。おすすめ。

 

OSのライセンス問題もMicrosoftアカウントに切り替えて、ライセンスと紐付ける事で無事回避。

さすがにもうOS再インスコとかはやりたくない。

昔は何とも思わなかったけど、さすがに歳取りました。

 

この16コア画面が見たかったんですよ。

今の所不具合も無く、久しぶりに買ってよかったPCパーツでした。

 

3900Xお疲れさまでした。

この子は処分せずに、新に板とグラフィックカード買って年末に組もうと思ってます。