中学受験経験者長女と発達障害を抱える次女とのドタバタ生活 -19ページ目

中学受験経験者長女と発達障害を抱える次女とのドタバタ生活

2019年1月に中学受験を乗り越えた長女と発達に凸凹のある次女の日々のドタバタを綴ります。

愚痴ります。ごめんなさい。次の記事では、前向きに書く予定です(あくまでも希望的予定です😊)。

 8月の最終週から始まった二学期、次女さんは、(例え五時間目からの登校であっても!)遅刻しながら登校してました。でも、今週水曜日ついに休みました。そして、今日もダメっぽい……
先生方に二学期休まず来れてますね~🎵と誉めてもらい私は浮かれていたのかもしれませんね。
もう休まないかもと思ってたから例え、五時間目からの登校でも前向きにいけてたのかも。今日の行かなそうなウジウジはいらっときます。

今日は運動会の全体練習があったはずです。ダンスの全体のフォーメーションなんかはみんなのなかに居なければ分からなくなってしまうのでないかと不安です。(母親である私が)

休みまくった1学期のこともあるので仕方ないのですが担任の先生の一言が私にプレッシャーになってひびきます。休んだ水曜日の放課後電話で話していると「(軽い感じで)もう、お休みは今日の1日で終わってもらえるとうれしいですね😊」って言葉が……。悪意もなく当たり前の言葉なんだけど、次はだめですよ、突き放しますよって感じに私は受け取ってしまいました。

小学校の先生方は大変忙しくされています。行事は目白押しだし、クラス数が少ないため先生たちは沢山の仕事を掛け持ちされています。そういう、先生方というか学校内のスピードと次女さんのスピードがずれているようで(少なくとも今日は)みてる方はつらい😢🌊です。

そんな学校に行かなそうな次女さんの横でこれを書いているのも如何なものかなんでしょうね。

今日学校いかないと三連休に突入してしまうんですけど……。

タメ息……。母親の私がダメダメですな。

とりあえず、次女よ、五時間目だけ学校行ってくるか?