ひでおん

ひでおん

2023年8月より、童話に続けて小説を投稿し始めました。
他にも時事問題から、くいしんぼ、ドラマや映画や音楽、タクシー日記に趣味の話しなどアップしていきます。
日々変化を求める、おっさんのブログです。
適当によろしく~

雑草は強い、とにかく強い。

 

踏まれても踏まれてもくじけない。

 

どんなに劣悪な環境下でも生きる為に立ち上がる。

 

根を伸ばし僅かの隙間から糧を得て貪欲に成長する。

 

……人の世では雑草の様な体力に加え、どんな厳しい局面でも乗り越えられるという気持ちがある人は強い。

 

その気持ちは人生の中で必ず役立ち、難しい状況を乗り越える力となる。

 

でも、その力を決して人を傷つけたりすることに使ってはいけない。

 

手強い相手にはその力で勝利し、力のない者には暖かい心で優しく接することが良い。

 

雑草時代に築いた心で世の中を見渡して生きて行くのが良い人生であると思う。

 

 

 

 

後書きーーーー

 

詩を書こうと思っていたら散文のようになってしまいました。

 

炎天下のアスファルトの隙間から生えていた雑草を見て思ったのが、この草はどこまで根を伸ばして汚れた水でも吸い上げてでも生きているんだなとか……。

 

人生の最初から終わりまで雑草のような生活だと寂し過ぎますが、若い時には苦労は必要だと思います。

その苦労は後々の仕事では粘り強くやり遂げ、対人関係等でも上手に交わし乗り越える力の源になると思います。

自身の営業職時代にビジネス案件を勝ち取りたい時に、当然もう一歩、二歩とその先まで踏み込んで

アイディアを出し競合と競ってはいましたが、ここまでかと諦めた時に先輩のアドバイスを得て勝ち取ることが出来たことが何度もありました。

その先輩はさらに先を読み、雑草のように掘り下げて目標達成の為に邁進していく方でした。

最終学歴が高校までで、飲むと「俺、以外のやつは皆、大卒だよな」と言うのが口癖なのが、コンプレックスであるなと誰もが思いました。

しかしその実力は誰しもが認めていて、そのコンプレックスは逆に大きなバネにしてるんだなと思いました。

自分はその方の雑草魂の営業力に相当学んだものです。

 

ではまた

 

 

 

 

 

 

 

家から車を少し走らせると大きな森林公園があります。

 

 

そこは座間市にある谷戸山公園で多くの野鳥を始めとする生き物が生息している自然そのものを楽しませてくれる場所です。

 

 

 

 

公園の中心には大きな池があります。

本日撮影でもう緑がいっぱい。

 

 

 

これは3月中旬ですので、まったく景観が違いますよね。

 

 

 

大きな池の下流にはザリガニ釣り場もあって、さっそく1匹釣り上げて持ち帰りましたよ。

 

ザリガニ釣りは専用池のみ許されていて、他の場所ではすべての生き物や木々の採取は禁止です。

 

ザリガニも飼うのが前提で他の場所への再放流は禁止です。

 

 

まだ3センチほどですが、今日から我が家の一員になりましたので

大切に育てます。

 

 

さて、クイズです。

 

 

下の樹木の名前が分かる方は凄いの一言ですが、

そしてその木は、ある映画に使われていました。

その映画と言ったら何でしょうか?

 

 

 

ヒント1は枝が真っすぐに伸びているんですよ。

 

 

ヒント2は接骨木です。

 

 

 

そうです、答えはニワトコの木です。

 

 

ニワトコと言えば……。

 

 

そう、ハリーポッターが持っている魔法の杖なんですね。

 

 

こんな自然公園の中に生育してるなんて驚きでした。

 

 

 

 

さて実家の家庭菜園です。

 

 

今年の野菜はふたつにしました。

 

 

 

ピーマンの苗です。現在20センチほど

100円でした。

 

 

 

これはナスです。

 

 

紫色の可愛い花が咲いてますね。

200円でした。

 

ふたつ合わせて300円

これが楽しみなんですから安上がりのおっさんですね。

 

 

ピーマンとナスを沢山食べれるといいなあ~

 

 

ではまた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は少し寒いですね。

 

部屋の温度は18度くらいで、仕舞ってたジャージの長パンツとフリースを羽織って

パソコンいじってる間にホットコーシーもすぐに冷えてしまうよ。

 

ベッドのかけ布団もタオルケットと薄い布団だけにしたんだけど

寒かったんで、明日に備えて毛布を押し入れから引き釣り出しておいた。

 

 

さて、昨日作ったハンバーグです。

 

日本食研さん

 

 

豆腐ハンバーグの素の賞味期限が切れてるので

ずるずると半年経過にならないように

自らやってみた。

 

木綿豆腐 300グラム

ひき肉  120グラム(足りないけど、まあ良いかね…… ヘルシー、ヘルシー)

に特性下味粉を入れてこねこねと混ぜる。

 

ーー良い感じだけどちょっと柔らかい。

 

3人前と小さいのは、ひでおんの弁当用。

 

 

フライパンに油を引いて投入。

真ん中を少し凹ますくらいは知ってるよ。

 

中火で4分からひっくり返して蓋して弱火で6分はパッケージに書いてある通りに従ってね。

 

出来上がり~

良い焼き色でしょ。

 

付属の照り焼きソースをかけて

頂きま~す。

 

美味しかったけど、少し柔らかいなあ~と言うのが感想。

あたり前だよね、トーフバーグなんだから。

 

今回の料理はこれでも手間がかかった方だな。

混ぜて焼くだけなんだけど、20分以上は費やしたね。

多分これから先はこれ以上の時間をかける料理はしないと思うよ。

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「悪の華」という、フランスの詩人

ボードレール(1821~1867)が書いた、

理解に苦しみそうな詩集を読んだのだけど……。

 

しかし500ページ近くもある、この文庫本はいつものように

数ページ読んで畳んでしまった。

 

(表紙カバーは気味の悪い絵です)

 

よく解からないというのが本音で、この詩集は気分が悪くなるといった感じで

次から次へと出てくる嫌なワードを避けようとして止めてしまったんです。

 

 

 

1ページ目から暗い言葉で綴ってる。

 

なんで買ったんだよという理由はね。

 

スタートした春ドラマの「惡の華」の影響なんだよ。

鈴木福君が演じる、春日高男が、ボードレールの「惡の華」を愛読していてるからなんだよ。

 

春日高男 役(鈴木 福)

 

ある日、高男は出来心から憧れのクラスメートの佐伯奈々子(井頭愛海)の体操着を盗んでしまった。

それを見ていたクラスメートの仲村佐和(あのちゃん)に翻弄されるドラマでものすごく面白くて

すっかりハマってしまいましたよ。

 

仲村佐和 役(あのちゃん)

「クソムシめ」というセリフが良い。

 

 佐伯奈々子 役(井頭愛海)

 

詳しくは下記から見てください。

イントロ | 惡の華 | テレ東・BSテレ東 7ch(公式)

 

 

 

それでね

最近、良く見かけるこの花なんだけど……。

 

道路の端に見かける度にオレンジ色の可愛い花だなあ~

何の花なんだろうといつも思ってた。

家の庭に植えたいなと。

 

 

ところがね、近所の広い空き地に群生してたんだよ。

 

 

調べたら「ナガミヒナゲシ」

という花で、茎に毒性はあり素手で触れるとかぶれるそうです。

 

外来種ということで繁殖力が強く、駆除の対象らしいですが見た目の可愛らしさで

駆除が進んでないらしい。

 

これ、子供たちが触りそうですよね。

もちろん大人もダメですよ。

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひでおん家にはメダカの他にミニ恐竜がいます。

 

 

 

そうです、アカハライモリです。

 

名前は無いです。

 

オスかメスかも分かりません。

 

2016年にホームセンターから350円で売られてやってきました。

だから、もう10年になるんですよ。

 

なんでも飼育下では10年~20年、中には40年以上生きた記録があるとかで

小さい体ですごい生命力ですね。

 

 

この感じは正に恐竜ですよね

 

 

長く飼っていると、かわいいもんです。

 

エサはイモリのエサを週に5粒程度です。

 

あまり、あげない方が良いらしいので見た目で痩せたら増やせばいいかなと。

でも一度も痩せたことはありません。

 

 

 

 

さて今朝は少し寒かったので、暖かいそばをゆでました。

 

右の細長い揚げ物はコロッケじゃないよ。

 

 

セブンイレブンさんのカレーパン

 

ルーがたっぷりで、そばに愛称抜群でした。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

ようやく暖かくなってきたけど、

朝はまだ寒いし油断して風邪など引かないようにしなくちゃね。

 

 

お庭で飼育してるメダカくん達も動き出しているので、綺麗にしてみました。

 

反射して見づらいけど、クリヤーな水質です。

左の方に白いメダカが見えます。

今は6匹だけになってしまいました。

 

赤玉土が常に水質を保ってくれるのですよ。

 

水草も永久に増え続けてます。

 

 

あと、お助けくんをヤフオクで購入。

それは……

 

こいつらです!

ヒメタニシ

60匹

 

しかも、既に増えていますよ。

 

右端の白い小さいのが赤ちゃん

 

ヒメタニシは卵からではなく、親の体内で育ってから直接産みます。

驚いたね~

 

エサはコケとか魚の食べ残しなんですが、あまり水槽が綺麗過ぎると

餓死してしまうので、今は乾燥ワカメを入れてます。

 

一晩かけて水でもどした

 

昨年の秋にはメダカは100匹以上いたんんだけど、なぜか居なくなった?

 

猫か鳥にやられたと思ってたら……

 

今回、水槽を掃除したときにトンボのヤゴ(写真無い)が沢山出てきました。

 

そう、ヤゴにどんどん食べられていたのです。

敵は内側にいたんだね。

 

 

 

 

それでネットで調べて対策しました。

 

 

 

100均で買ったアミ?

 

これで、トンボはお尻を水面に付けられませんよね。

 

今年は豊漁か?

 

その前に親メダカ6匹じゃ産卵出来るか心配なんで、ホームセンターのペットショップに行ってきます。

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タクシードライバーで高齢(65歳才)になったので

運転適性検査に大田区の蒲田へ行ってきました。

 

検査内容は端折(はしょ)りますが、能力検査内容がテレビゲームのようで

あとは質問への回答から運転が安全かどうかを診断するといった感じですね。

 

こういうプロドライバー検査する会社もおそらく財団法人のようで、

うまくお金を吸い上げているんだなあと思いました。

 

 

さて、場所は蒲田なんですがこの辺りは20~30歳のサラリーマン時代に散々遊んだ

場所でした。

 

検査が終わったのがちょうどお昼だったのですぐ側には勝手知ったる立ち食いそば屋がありましたよ。

 

超懐かしいお店です。

 

 

 

信濃路 

ぐぐったら、なんと創業は昭和47年 

 

つまり1972年なので

2026ひく1972は創業54年だよね

 

 

蒲田は朝まで飲んで近くのサウナによく泊まったよ

 

その朝帰りに良く来た場所です

 

ここは朝からお酒も出すので、

小汚いおっさんが飲んでました。

 

 

 

注文は、ちくわ天そば 420円 安い!

 

生ビールの値段は忘れたけど、1000円でお釣り来ました

 

 

ここの入り口のカウンターは頭がぶつかるほど狭いんだけど

30年前から、そのカウンターで食べてたのを思い出しました。

 

 

30年以上経って、今は自分が小汚いおっさんとなって昼間から

生ビールで喉を潤して立ち食いそばを堪能してました。

 

 

おしまい

 

 

 

 

あっという間に前回ブログから40日過ぎたよ

 

何をやってるんだかね……

 

でもね、悪いことばかりじゃない

良い事もあるんだ

 

という事で久しぶりの記事は昨年9月に全滅したと思われた

コノフィッムの復活をお話します

 

青々としていたんだけど……

 

しわしわになってしまったのは

家のリフォーム(ひと月)で遮光シートで家中を囲まれてしまったのが原因なんです

 

そうなると鉢の逃げ場は一切なかっただよ

 

5芽?から

小さいのは消えてなくなり

しわしわピーナッツ2個の1個は溶けてしまった

 

でもね、リフォーム後は日の当たる場所を小まめに移動させて

育てました

 

 

現在は少し大きくなって

皮も剥けましたよ

 

隣の肌色の玉は約5ミリ

桃ちゃんにも産毛が生えている

元気そうです

ブタメンの鉢からは枯れるのが怖くて植え替えられませんよ

 

 

2024年9月に蒔いた目に見えないくらいの種から、ひとつだけ生き残ることが

出来ました

 

 

ばんざーい

 

ばんざーい

 

 

いつかはこうなるだろう

 

 

おしまい

 

 

 

自民党圧勝なんですね

 

ひでおんの意思はいつも踏みにじられます

 

高市総理が相応しいのかを解いた選挙は残念ながら自民単独過半数で完全勝利でした

 

本日の東京新聞朝刊の一面より

 

 

裏金議員も続々当選です

 

民意は裏金など問題なしと言っています!

 

不潔政治を認めたのです!

 

違うでしょ~

と声を荒げてもどうにもこうにもなりゃしない

 

 

中道改革連合が伸びると思ったのに……

 

 

野田さん、斉藤さん、これにめげずに頑張ってください

時は必ず来ます

 

 

 

しかし、高市早苗を完全体に進化させてしまったので

 

議員定数削減はやるのかどうか分からなくなってしまいました~

 

議員歳費も今までどおり~ 使い放題~

 

企業献金は止めるなんて話しは消えてるね

 

裏金のパーティーもまだまだ続くんだね

 

そして、果たして食品消費税ゼロは実行してくれるんだろうか?

 

...

 

...

 

...

 

 

しかたがないので、自分だけでも清潔にと電動歯ブラシ買いました

アマゾンでね

電池式、替えブラシ2個付いて 877円

 

CAREISM ケアイズム

 

これ良かったですよ

以前はドラッグストアで買ったやつだったんだけど

 

すぐれ物です

ツルツルになりますよ

 

値段の割に全体的に良く出来ています

 

家族分も追加で発注しましたよ

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東急沿線で毎月無料配布している、SALUSという小雑誌が

駅の改札口近くに置いてあるんだよ

 

 

一応毎回、もらって行くんだが、2月号はこれ

 

 

表紙はご褒美スイーツが、どどーんと飾っていたんだね

見るからに美味しそうですね

 

高さも30センチはあると想像するんだけど

 

いったい、これいくらするのかな?

 

と誰でも思うはず

 

 

大きくアップしましたよ

 

 

 

さて、さて、とパラパラ捲ってみればお店の紹介とお値段も出てたよ

 

 

 

いくらだと思いますか?

 

 

 

上のが、5500円

そして、この豪華なのは

 

9460円でした

 

 

 

ちなみに大井町線 等々力駅近くにあります

パティスリィ アサコ イワヤナギ というお店でした 

 

 

ひでおんは特にご褒美をもらうことはやってないので

見るだけにします

 

 

良い値段ですが、これを作るのに色々な材料を仕込んでさらに綺麗に並べて仕上げる

芸術スイーツなんで相応な値段かとも思います

 

 

 

 

美よりコスパを優先とする、タクシー勤務中の夕飯はこれです

 

 

 

 

まいばすけっと のソース焼きそばパンです

 

 

 

焼きそばがぎっしりです

紅ショーガも入っていて美味いです

 

夜はこれ1個だけです

 

お腹がふくらむと眠たくなるので

可哀そうと思わないでね

夜勤明けの朝はけっこうガッチリ食べます

 

 

これで、なんと98円

 

 

コンビニなんかだと今は180円くらいしますよね

 

 

まいばすけっと ありがとう!

まいばすけっと バンザーイ!

 

 

 

おしまい