MASH BLOG -107ページ目

段取り8分

今日は、午前中に店舗業務、午後から船井総研のコンサルタントの方々とのミーティング

及び広告会社の方と11月7日、8日のイベントに関する打合せを行い、

夜は明日の会議準備と密度の濃い1日でした。


僕が兄貴と慕っている先輩がいる。

今は月に1度しか会えないが、会う日をいつも楽しみにしている。


僕はその先輩の私塾の3期生だ。

僕はもう卒業してしまったけれど、4期生のみんなは、今も研鑽の日々だろう。

いつかその塾も大きくなってほしいと思っている。


さて、その先輩はいつも仕事は段取り8分と言っていた。

仕事は段取りで決まる。


僕は段取りが下手な部類だろう。

あれやこれや自分で溜め込んでしまい、もう限界だと思った時に人のヘルプが入る。

これは無茶ぶりに近い。


仕事の優先順位を付け、自分がやるべき仕事と他のスタッフにお願いする仕事を分類し、

仕事を分担していればそのような無茶ぶりは起こらない。


机の周辺整理をすることは重要だが、仕事を整理することもとても重要だ。

仕事を5W1Hで考える習慣を身につけたい。


特に中小企業に勤めている方は、1人で何役もこなさなければならない。

今はしんどいかもしれない。

ある仕事に特化して専門性を高めることも重要だ。

でも、どうだろう。

オールマイティーを目指しても良いと思う。


まずは、あらゆることが平均点以上に出来て、その中で自分が一番輝けるものを徹底的に磨く。

オールマイティーに何でもこなせて、NO1と自他共に認めるものを持っている。

そんな漢になりたい。


まずは、「段取り」名人になろう。

来月は、「段取り」を意識して日々精進します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブランド古着通販なら → ブランド古着通販ストア

ブランド買取なら → ブランド古着買取.com

ブランド古着の仕入先をお探しなら → アパレル仕入れ卸売


皆様のご来店、心よりお待ちしております!!!!!!!!!!!!!!


もったいない

今日は、午前中に店舗での勤務を行い、午後から面接及び業者様との打合せを行う1日でした。


面接をして思うこと・・・


もったいない・・・


緊張するのは当たり前です。

それはわかります。

でも、それはみんな一緒。


緊張して何も話すことができない。

アピールすることができない。


それはもったいない。


僕は出来るだけ話しやすい空気を作ろうと努力する。


でも、それでは駄目だ。


自ら自分で作ろうとしないといけない。


特に僕らは、どのような状況でも自分をアピールできることが求められる。


恥ずかしいは絶対に後で後悔する。


恥をかいてもいいじゃないか。


絶対に相手に覚えてもらえる。


前に前に泥臭く生きていこう。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブランド古着通販なら → ブランド古着通販ストア

ブランド買取なら → ブランド古着買取.com

ブランド古着の仕入先をお探しなら → アパレル仕入れ卸売


皆様のご来店、心よりお待ちしております!!!!!!!!!!!!!!

公明正大

今日は午前中に店長会議、やったろうぜ会と会議でした。

午後から税理士の先生と打ち合わせを行い、その後は店舗と事務所の往復と

午後からせわしく動いた1日でした。 



★公明正大★


意味:【公平で、良心に恥じるところがなく正しいこと。】


※松下幸之助氏【1日1話】より

後漢の時代に、高潔をうたわれた楊震という政治家がいた。

この人がある地方の太守として赴任していったところ、

たまたま以前に引き立ててやった王密という人が夜分に訪ねてきて、

大枚の黄金を揚震に贈ろうとした。

楊震が受けとるのを断わると、

王密は「こんな夜中で、この部屋には私たち二人しか居ないのですから、

誰にもわかりませんょ」と言った。

そのときに揚震は「誰も知らないと言うが、君と私自身が知っているではないか」こう言ったという。 


他人が知っているということよりも、まずみずからの心に問うて、

やましいところがないか、公明正大であるかということが大切だと思うのである。



さて、あなたが目標とする人物はいますか?


僕は、諸葛孔明のような人物になりたい。



※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より

蜀(蜀漢)の武将・馬謖が、街亭の戦いで諸葛公明の指示に背いて敗戦を招いた。

この責任をとり馬謖は処刑されることになるが、馬謖は諸葛亮の愛弟子であり、

他の武将の一部からも「馬謖ほどの有能な将を」と慰留の声があがった。

しかし諸葛孔明は「軍律の遵守が最優先」と涙を流しながらも処刑に踏み切った。


僕に孔明のような判断が出来るだろうか?

孔明のように良心に従って正しいと判断することが出来るだろうか?


まず僕に必要なことは、公平で良心に恥じることない、誰が聞いても正しいと思える志を持つことだ。

僕が今ここにいる意味は何か。

僕の使命は何か。


今日I氏 が僕に説いてくれた。

僕にとって頼りにしている兄貴みたいな存在だ。


まだまだやることはたくさんあるし、死ぬまで成長していきたい。

思ったこと、感じたことを行動に移していく。

毎日毎日の積み重ねが大事だ。

今日1日何を感じ、何を思ったか?

昨日の繰り返しをしていれば楽だ。

でも、そう思った時点で衰退が始まっている。


今はストイックに一瞬一瞬を大切にいきていたいと思う。


夢や希望を力に変えて毎日を楽しみたい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブランド古着通販なら → ブランド古着通販ストア

ブランド買取なら → ブランド古着買取.com

ブランド古着の仕入先をお探しなら → アパレル仕入れ卸売


皆様のご来店、心よりお待ちしております!!!!!!!!!!!!!!