岐阜県議会 会派「県民クラブ」は、2024年度予算編成に関する要望・提言書を知事に提出しました。

この要望書には、物価高対策や人への投資など、100項目もの重要な課題が盛り込まれています。

その中でも、私が特に力を入れたいとして会派の皆さんにお願いして盛り込んでもらったのは、不登校対策です。

不登校の子どもたちにも、自宅等で授業に参加できるように、端末を使って学習できる支援を行うことを提言しました。

また、不登校の子どもたちの学習活動を指導要録上出席扱いとし、学習評価や成績評価にも反映することを求めました。

さらに、これらの取組みを実現するための予算措置も要望しました。

私は、不登校の子どもたちが学びの機会を失わないように、教育の公平性と質の向上に努めていきます。

回答は一月末に予定されていますが、真摯な対応を望みます。