地元、今渡自治連合会で、8つある単位自治会の本年度と新年度の自治会長が一堂に会し、業務の引き継ぎが行われました。

旧会長さん一年間お疲れ様でした、そして新会長さん一年間よろしくお願いします。



新岐阜県庁舎開庁記念「清流の国ぎふDX推進フォーラム」

基調講演はメディアアーティストの落合陽一氏

音楽も、映像も、論文も、アプリケーションまでもが、AIによる自動生成が可能となりました。

技術的特異点は2040年頃と言われていましたが、どうやら数年後に早まりそうです。



「き」業展

多治見市を中心としたビジネスフェアがセラミックパークMINOで開催。

お世話になっている方から「ブースを出展しているのでお越し下さい」とお招き頂きましたので、顔を出してきました。

お子様連れの方も多く、大変賑わっていました。









現在、土岐 JCT〜美濃加茂 ICにおいて4車線化事業が進められていますが、

その最初で最長となる柿田トンネル(可児市柿田〜久々利1,638m)が貫通致しました。

地域の皆様のご協力に感謝致しますとともに、残る工事の安全を祈願致します。









昨年末、会派県民クラブから新年度の予算要望を提出しましたが、本日、知事よりその回答がありました。

当初「今回は全て推進するとお答えするのは難しいかもしれない」との事でしたが、結果、要望した141件全てについて「推進する」と回答を頂きました。

感謝!



中部電力労組 岐阜総支部様で、県議選推薦のお礼と決意表明。

岐阜県の街頭防犯カメラ設置促進補助金事業など、中電労組様との連携で実現に結びついた事業もあります。

これからも、県民の暮らしを守る取り組みを、皆様と一緒になって進めていきたいと考えています。



可茂地域の首長、議長、県議が出席して、富加町の夕田墳墓群(ゆうだふんぼぐん)についてお勉強。

前方後円墳は3世紀中頃に造られたと考えられ、一連の墳墓群はR4年11月「国史跡」に指定。

今後、見学など、史跡の活用について検討していく方向。



岐阜県議会は閉会中ですが、総務委員会 委員協議会が招集され、

北朝鮮による弾道ミサイル発射が相次いでいる事案を受けて、国民保護に関する県の取組について報告、協議が行われたました。

新たに指定した緊急一時避難施設の一覧(岐阜県内)
http://www.pref.gifu.lg.jp/uploaded/attachment/321014.pdf