肺サルコイドーシス 胸痛 | 群馬県・桐生 仁盛堂漢方薬局の一日(中医学基礎)

群馬県・桐生 仁盛堂漢方薬局の一日(中医学基礎)

 漢方薬局で30年以上相談をしています。
毎日新しい発見あり、毎日が勉強です。
お客様の相談を中心に記録していきたいとかんがえています。

皮膚疾患(アトピー性皮膚炎)・不妊症相談・精神疾患など
のご相談を得意としています。

 

 病院からは何の処置も出来ませんといわれ

病院に定期的に通い何か検査を受けるだけとの

ことです。


 胸痛と呼吸困難を少しでも楽にしたいという

ご相談でした。


 私にはチョット荷が重すぎる為、普段お世話に

なっている医師をご紹介しました。


 出てきた処方が辛夷清肺湯と防風通聖散を

合わせたような処方でした。


 辛夷清肺湯は清肺通竅・滋陰で解りましたが


 防風通聖散が理解しがたく、方剤学でよく

調べなおしました。


 風熱犯肺による咽痛・胸痛・粘調な痰などを

防風・荊芥・薄荷・(麻黄)で風熱解表し


 大黄・芒硝で熱邪を通便し、石膏・黄芩・連翹・桔梗

で肺胃の熱を宣泄し、


 山梔子・滑石は熱邪を小便で

排除するというピッタリの処方構成であることが

わかりました。


 当帰・川芎・芍薬で陰分を保護しています。


 患者さんの症状も軽減しています。

 


  実は今回の経験で防風通聖散をうまく加減

すればいろいろ使えそうだということに気づきました。


 本当に勉強させてくれる医師です。