2024年3月のモヤモヤ。3(モチベとか草) | 素人代表サポの今夜もネガティブ(hidenaraba)

素人代表サポの今夜もネガティブ(hidenaraba)

ヤフーブログからの引っ越し先を模索中、サッカー日本代表の選手の話題がメイン。

モチベじゃないですね。


まったく違います。


選手に関してはモチベの問題ではありません。


そんなんでアレコレ悩んでいても意味無いです。


首脳陣のモチベの低さはあると思います、誰も欧州に飛び込まない、海外組に張り付かない、ITの時代とはいえ、首脳陣から気合が感じられない、選手達は欧州とアジアを股にかけて必死に頑張ってるのに、自分達は国内に居て、協会から貰う給料は選手より高いらしい。せめて欧州に常駐、もしくは半常駐して選手と一緒に大陸を往復するぐらいの気合入ってる人材が欲しい。


選手達ばかり苦労させて、国内に引き籠もる首脳陣はフル代表には必要無い。


フル代表は日本サッカーの中でも異質であり、縦軸でもハミ出てるし、横軸でもハミ出てる、アジア杯も向き合い方が難しい。


マインドセットと言うか、アジア杯に対してどのように取組むのか、心身ともに迷いはあったかも知れない、整理されて無かった、純也闇討もあり、余計に難しくなってしまった。


だがそれは恥じる事では無い、フル代表もアジア杯も、非常に難しい、本当に難しい、だが、その難しさと向き合い乗り越える事はワールドカップでの成功に欠かせない。


難しさを理解しない浅い世論に振り回されるのはバカバカしい、日本代表のワールドカップ優勝はアルゼンチンの優勝より遥かに困難なチャレンジである事を忘れず、課題と向き合い続け、いつかそれを克服する事が出来るかどうかが大事、10年か、100年か、長く険しい道である事を自覚しながら、ワールドカップ優勝への道を歩んでいける事が大事。


イランとかイラクにモチベで負けた、とか、バカバカしい、アイツラとは立地が違うんだよ、こっちはコテコテの極東、欧州組の比率も違うだろう、現状のアジア杯は自国の選手のレベルが上がれば上がるほど不利になる累進課税のような大会、アジア杯自体が負の呪物みたいなもんだね。


アジア杯はアジアサッカーの構造的問題のひとつだろう、前にも書いたけど、極東の立地は天災、アジア杯は人災。


アジア杯、確かに最高じゃ無かった、及第点でも無かった。


ではあるが


現代のフル代表の突き抜けた難しさ、内弁慶首脳陣の経験不足、国内外反日勢力の汚い妨害工作…


しゃーない


しゃーないもんはしゃーない


首脳陣はしゃーなくない


選手達はしゃーない


しゃーないけど


頑張ろう。