お正月もあっという間に過ぎましたが
皆さま楽しいことやりたいことをしましたか?

私が元旦にやったこと
ワックワクで大好きだったことの年表を書かせていただきました爆笑
師リカさんに教えていただきました



好きだったこと、ハマったことを年代別に書き出していく「好きだったこと年表」です



幼稚園の時
塗り絵、こえだちゃん、白粉花の種を集めること、自転車に乗ること、お姫様ごっこ、山本君(初恋の人💕)

小学生の時
アルプスの少女ハイジ、鉄棒、鬼ごっこ、ベルサイユのばら

ベルサイユのばら🌹

ベルサイユのばら🌹








うゎ〜キラキララブキラキラ
ベルサイユのばら、大好きだったおねがい




草むらに 名も知れず
咲いている 花ならば
ただ風を 受けながら
そよいでいればいいけれど
私はバラのさだめに生まれた
華やかに激しく生きろと生まれた
バラはバラは 気高く 咲いて
バラはバラは 美しく散る

ベルサイユのばらのオープニング曲
を熱唱しました😆









何十年も前なのに何も見ずに歌えたびっくり
好きなことってすごいキラキラ

大好きだったベルサイユのばらを思い出しながら歌ってるだけで胸の真ん中辺りが温かくなってジーンとしてきます

大好きってすごいキラキラ
感動キラキラ





大好きだったベルサイユのばらにどっぷり浸ってると
小さい頃のことを思い出しました

ベルサイユのばらが大好き
外国のお城やお姫様や騎士様が大好きだった小さい頃、両親が連れて行ってくれた場所

ハッキリと思い出しました
豪華煌びやかで白くて大きな門



迎賓館赤坂離宮です






この門の前に連れて行ってもらって
大好きだった外国のお城が日本に!現実に!本当にあるのが嬉しくてたまらなかったキラキラ
ベルサイユのばらの世界が目の前に!現実に!本当にあるのが嬉しくてたまらなかったキラキラ



このお城の中に入りたい‼️
でも、ここに入れるのは特別な人達だけショボーン

小さい頃の私はそう思っていました
ただお城の中を想像していいなぁって思ってました



そんな記憶も蘇ってきて
本当にここには入れないんだろうか






ふと思って調べてみると
うわわわわわわ〜‼️‼️‼️
入れる‼️

あの白い門の中にもお城の中にも
入れる‼️‼️ 

小さい頃から大好きだったお城に入れる‼️



調べた日までが休館日でその翌日から公開が再開されていました💡









迎賓館赤坂離宮は明治42年に東宮御所として建築された日本で唯一の西洋宮殿です

戦後、国の迎賓施設として改修が始まり、昭和49年に迎賓館として蘇ったそうです

平成21年に始まった大規模工事の後には、国宝に指定されています











行って来ました飛び出すハート
本当にあの大きな白い門の中に入れましたキラキラ
お城の中にも入れました!!









赤いフカフカの絨毯の上を歩いてお城の中に入っていきます
もちろんベルサイユのばらの
あの曲を歌いながら🌹






廊下にあるドアノブも窓の取手もカーテンも、束ねているタッセルも、タッセルを引っ掛けるフックも細かな所まで全部綺麗で全部すごい✨

うわーっ‼️うわーっ‼️
廊下だけで大興奮な私アップ

嬉しすぎて嬉しすぎてジーンとしてウルウルしてました😂













それぞれの部屋や要所要所に係の方やカイドの方がいらっしゃいました



花鳥の間でふと気になったことをガイドの方に聞くと、とても丁寧に楽しそうに教えてくれました


花鳥の間




お礼を告げてから
小さい頃の夢が叶ってキラキラ
夢の場所に来れてキラキラ
嬉しくて嬉しくてキラキラ
全部素敵で感動しててキラキラ
ありがとうございます‼️
とお話すると



そうなんですよ‼️全部素敵なんですよ‼️
とエレガントなお姉さまはさらに素敵な笑顔になって楽しそうに教えてくれました

・この花鳥の間がどういう意図で作られているのか

・正面にある木製の大きな造形物は実は食器棚であること

・壁に飾られている焼き物の技術のすごさ

・シャンデリアが1100kgもあること

・それに耐えられる超耐震構造で関東大震災でも何の影響もなかったことなど

ビックリすることがいっぱいでした気づき




何てすごい所に来れたんだろう気づき









羽衣の間では、迎賓館のドアノブがみんな小さくて普通より下の方にあるのが不思議で、ガイドの方に聞いてみると


おっ❗️良い質問だね‼️

とダンディなおじさまが目をキラキラさせて教えてくれました





諸説あるけど私が1番気に入ってるのは

当時お客様をお迎えする時、ドアには必ず執事がいて、お客様にお尻を見せずに後ろ手でドアをスッと開けられるから!

ロマンがあるでしょうキラキラ


うゎー飛び出すハート

カッコイイ爆笑

おもてなしの心もすごい‼️

感動する✨


とそのままお伝えすると

さらに、羽衣の間に置かれているピアノがベルサイユのばらの登場人物、マリー・アントワネットに関係があることを教えていただき


大興奮&感動でした✨

もう本当にありがとうございます‼️


羽衣の間とマリー・アントワネットに関係があるエラールピアノ








元旦に大好きなモノを思い出して

小さい頃の夢を思い出して

夢の場所に行けたことに感動して

その感動を伝えたら

びっくりすることや、興奮すること

さらに感動することを教えていただきましたおねがい

ありがとうございます‼️







 

心臓の動き、つまりは心の動きが電磁場に大きく影響を与えるということだ!


それは、自分の電磁場だけではなく、他者や環境へも影響を与えていくことなんだぜ!

だから、言うのだ!!!


心を動かせ!


大切なのは、感動だッとな!


師リカさんのブログより抜粋させていただきました






師であるルシーター・クィーン・リカさんのブログです!

大切なことを書いてくださってます‼️

お読みください‼️

リカさんいつも本当にありがとうございます






小さい頃、思い描いていた夢の場所

私の想像よりももっともっと素敵な場所

心がグワーッと動いて感動しましたキラキラ




エレガントなお姉さま、ダンディーなおじさま達のお陰様感動がもっと深まりましたキラキラ

ありがとうございます‼️










思えば心がグワーッと動いている時って感謝の気持ちもグワーッと湧いてくるびっくり

感動ってすごい‼️

好きなことってすごい‼️




心がグワーッと動く感動は人にも伝わります

伝わるとさらに素敵な笑顔ビックリな情報を教えていただいたり


目をキラキラさせて1番お気に入りのお話を教えてくれたり

ベルサイユのばらの情報をいただけたり🌹

ありがとうございます爆笑






感動は感動を呼んで感謝も湧いてくる‼️


好きなことをして、心を動かして、もっと感動する体験をいっぱいして‼️


最後の地球ライフを目一杯

楽しもうぞ‼️




最後まで読んでくださりありがとうございます✨

素の自分にカエッてもっと楽しく生きよう✨


ひでみ🐸