最近ふと、私は色が好きなんだと気付きました
 
せっかく好きだと気づいたので色についてもっと知りたいと思い
すぐに本屋さんに行きました
気付いたらすぐに行動!
スピード大事です!
 
 
 
色の本が置いてあるコーナーにはカタカナやアルファベットで色の名前が書かれている本や資格を取るための本がたくさんありましたが
 
どの本をめくってもあまりワクワクした気持ちになりませんでした
 
そして見つけたのが
日本伝統の配色事典
 
この文字だけで心が動きました気づき
 
 
 
 
本をめくると
日本伝統の色は
読めない難しい漢字だらけでした😅
ふりがな有難いです
 
でもなぜかワクワクするキラキラ
 
即決で購入させて頂きました
 
 
 
 
 
この間、気になって写真を撮った花の色は

黄蘗(きはだ)

 
 
 
 
大好きなバッグの色は
白練(しろねり)

 

 
大好きな壁紙の色は
鶸茶(ひわちゃ)

 

 

 

 

ちなみに”ひわ”とはシベリア方面から日本に渡ってくる渡り鳥で雀より小さな綺麗な色の可愛い鳥でした

 

 

 
 
 
 
今まで黄色、白、緑 としか捉えてなかったけど
 
それぞれに難しい漢字の面白い名前が付いていました!
植物や鳥から付いた名前が多いようです
昔の人のネーミングセンス👍
 
 
 
本を開いてピッタリな色を見付けるのが楽しい飛び出すハート
色の名前を知るのが楽しい飛び出すハート
その名前の意味を調べるのも楽しい飛び出すハート
 
ワクワクしてニヤニヤしてしまいます😁
 
 
 
難しい漢字ばかりなのに色の名前はすんなり頭に入ってきます
犬の名前も一回で覚えられますウインク
 
 
 
 
 
大きい小さいに関係なく大好きなことをする
師りかさんより教えて頂いてます
 
 
 
 
 
色が好きって何の役にも立たないけれど
私が好きだったらそれだけでOK

小さくても好きなことをすると
日常が好きなことでいっぱいになっていきます

好きなキャラクターの置物スター
ガチャガチャの木彫りの猫猫あたま
ポストカード🏣

見てるだけでニヤニヤしちゃう照れ



昔の私は置物や小物類が苦手でした
理由は
色々置いてあると掃除する時に
面倒くさいから



面倒くさいは魂・心の癖です
他にも手っ取り早く、怠け、逃げなどがあります
一つ一つ闘って取っ払っていくのです


小さな好きな事でも魂・心の癖に負けずに
やる!と決めてコツコツやっていきました



 そうするとイライラすることが劇的に減ったのです
好きなことをするのは自分を大切にすることです
自分で自分を満たすことにもなります



小さい好きな事をやっていくと
さらに楽しいことに
昔大好きだったモノやことをどんどん思い出していきます
 
 
 
オシロイバナの種をむくこと
 

 

 

 

かぎ針で鎖編みを編むこと

 

 

 
 
 
小学生の頃見てたアニメのエンディングの曲
 

 

 

 

昔よく聴いていた大好きな80年台の洋楽

 

 

 

電車の中で大好きだった80年代の洋楽を聴いていたら懐かしくて嬉しくて心が動いて涙が出てきました

音楽にどっぷり聴き入り思うままに人の目なんか気にせず涙を流し

感動の音楽鑑賞を堪能しましたキラキラ

人の目なんて💩です

 

 

 

 

 

 

大好きなことをすると心が動きます

楽しくて

ワクワクして

嬉しくなって

時には泣く程感動したり

 

 

これこそ地球で生きてる醍醐味‼️

 

大好きなことをして音符

五感を感じて感動して笑い泣き

最高です飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

この宇宙で唯一自由意志を与えられていているのが地球人類です

そして地球はやりたいこと、好きなことができる有難いフィールドです🌏

 

 

なのにやりたいことも好きなこともしないのは

感謝のない行為です

 

 

 

 

師りかさんのブログです

いつもありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

輪廻転生システムは終わり

今世が最後の地球ライフです

次はありません

そしてもう時間がありません

 


今この瞬間から

やりたいこと、好きなことをしていきましょう‼️








 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます✨