歌う事が苦手と思っていた私ですが

師りかさんにご縁を頂いて

コツコツ練習をして

仲間の皆さんとゴスペルを歌いました




ゴスペルを練習し始めた時のお話です↓









先日、スタジオを手配して下さって

全員での練習に参加させて頂きました


皆さんと実際に一緒に歌うのは初めてですビックリマーク

スタジオという場所に入るのも

初めてでしたビックリマーク







この全体練習までに

去年の12月から準備が始まってます


曲を選び、パートを分け、

英語の曲なので、皆んなが練習しやすいようにカタカナの歌詞を作って

パートごとの音源を作って

パートごとの練習会


全て、取りまとめて頂いている部長さんや、お仲間がやって頂いたお陰様でこの日を迎えられました


皆さんの力がなかったら

課題曲を覚える事も出来ていなかったかも💦

本当に有難いです✨












各パートごとに音程の確認をしてから

全員で歌い始めました


皆さんとっても楽しそうに歌ってます

体を揺らしたり手の振りをつけたり

ソロパートを歌う方のカッコよさ

力強さに圧倒されました



私はというと

恥ずかしさが少しあり

皆さんと同じように楽しまなきゃ

音楽に乗って体を揺らしたりしなきゃ

と頭のどこかで思いながら歌ってました




一回目が終わり

部長さんからアドバイスがありました

ゴスペルはどんな風に体を動かしながら歌っても良くて自由な音楽なんだよ✨





そこで気付きました


私は

周りに合わせて

音楽にのってる風を装おうとしてました

周りに合わせて

楽しんでる風を装おうとしてました



なんてもったいない!

そしてなんて感謝がない!





そんな風を装うなんて


皆さんが時間と手間をかけて

用意して頂いた事にも!


全力でこの時間を楽しんでる皆さんにも!


今まで練習してきた自分の努力にも!


申し訳ない!

ごめんなさい!








そこから

まず自分が楽しむ!と決めて

分かったのが


私はそんなに体を揺らしたくなかったこと

動いても良いなら動かなくてもOK!

部長さんのアドバイスのお陰様で気付けました





楽しむ!と自分に声を掛け

2回目の全体練習が始まりました

  





さっきより声が出てきて

恥ずかしさや〇〇しなきゃ

という気持ちは徐々に吹っ飛び


皆さんと一緒に歌ってると思えて✨

声の重なりが

グワーッと広がって✨

気持ちが昂っていく感覚!

気持ち良い✨

歌ってこんな感覚を感じたのは初めてでした








人の目が気になって

周りと同じようにと

カッコつけて〇〇風に装う


みんな

私の魂、心の癖です


魂、心にくっついている

見栄、保身、不安

こういう癖に惑わされて


当たり前じゃない

2度と来ない大事なこの時間を

楽しむ機会を

逃してしまうところでしたガーン





何かをする時

それをする意図が大事

師りかさんから教えて頂いてます





私は人に合わすのではなく

カッコつけるのではなく

まず自分が楽しむ

という意図を見失ってました



部長さんのアドバイス

皆さんの全力で楽しむ姿から

思い出させて頂きました

ありがとうございます

(๑>◡<๑)







苦手だと思ってた歌う事

ゴスペルに挑戦させて頂いたら


歌う事が気持ち良い感覚だけじゃなく

楽しむと決めて行動すると本当に楽しめる事

何かする時の意図の大切さ

そんな経験をさせて頂きました








この地球は自由に体験、経験が出来る有難い星です🌎

そして経験は宝✨


苦手だと思っててもやってみたら楽しい事でした!


思い込みでやらないなんてもったいない!


どんどん挑戦して体験、経験して楽しいを増やしていきましょう





最後まで読んで頂いてありがとうございます✨

楽しい事一つでも増えたら嬉しいです✨