今私は一人でひたすらコツコツ進めていく仕事をさせて頂いています



以前は3名の班で仕事をしていて

何かと話し合ったり相談したり

業者さんとのやりとりの電話をしたりと

会話をする事が多かったのですが



今は会話をする回数が大分少なくなりました


始めは自分のペースで進められていいな

私の心の癖の「手っ取り早く」を

取っ払える機会を頂いてありがたい

と思っていたのですが


↓機会を頂いた時のお話です







だんだん周りの方が会話をしているのが羨ましくなってきました

楽しい事ばかり話しているはずではないのに私以外の皆さんがとても楽しそうに思えてきました





もしかしたら

私は人間関係が上手じゃないから今の仕事になったのかも

と突然恐れが出てきて不安になってきました










拗ねる一歩手前でした

ちょうどこの日の朝、師りかさんのブログで拗ねるとはどういうことで何が原因か読ませて頂いていました





自分が選ばれない

大切にされない

などの自分の恐れに負けて

不機嫌をアピールして

罪悪感を抱かせ

相手をコントールしようとすること

 







くそー!負けるか!

下っ腹に力を入れて

この仕事をさせて頂いた

初めの頃の気持ちを思い出しながら

自分に言葉をかけました




私の癖を取り払える機会を頂いて有難いんだよね⁈


感謝の気持ちはどこにいった⁈


人間関係が上手じゃないと思うならもっと自分から話して1ミリでも経験を積め!


話したいなら自分から話しかけろ!


やれやー!



 






モヤモヤしてビクビクした気持ちが

少し小さくなり

自分から話しかける!

と決めました



その後お客様対応で先輩に助けて頂き

心からお礼を言って


「今一人仕事であんまり会話がないからこうやって話が出来るのがすごく嬉しいです!」



と正直な気持ちを伝え

先輩と二人で笑いました


その後も他の方に話しかけ

楽しく会話をして

いつの間にか恐れは消えました




 

班が違うからとか

今は一人での仕事だからとか

言い訳せずに自分から話しをすれば良いだけでした‼️




ただ話したいだけで危うく拗ねるところでした

気付かせて頂いてありがとうございます✨






以前結婚していた時の私は

拗ねまくってましたガーン

我慢して家事も仕事もして

自分ばっかり大変だと

しょっちゅう不機嫌になり

罪悪感を抱かせ

コントロールしようとしていました



相手のエネルギーを奪おうとしていたのです

自分で自分を満たせないから

人から奪って

自分だけ良ければいいという考えですガーン

 





本当にやりたい事をする

(大きい小さいに関係なく)

自分の人生の中心に立つ

師りかさんから教えて頂きました

 




以前は言いたい事を言えずに

不機嫌オーラをまき散らしていましたが

勇気を出して少しづつ言えるようになりました




人の反応を気にせずに好きな事を好きだと言えるようになりました


騎士様が好き💓







少しずつですが自分で自分を満たしていってますラブラブ

 





今回拗ねそうになった原因は

私も話したいというシンプルな

私のやりたいことなのに

ごちゃごちゃ面倒くさい言い訳をしてやらなかったからです


こういう小さな自分のやりたい事も

一つ一つ見逃さない事が大事です



本当にやりたい事をする

(大きい小さいに関係なく)

 



今日はどの靴下を履きたい?

コーヒーか紅茶どっちが飲みたい?



毎日の小さなやりたい事も

自分の大事なやりたい事です!

私も小さなやりたい事を

自分に問いかけてやっていく訓練中です!

大きい小さいに関係なくやりたいことをどんどんやっていきましょう!



 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます✨

拗ねそうになった時思い出して頂けたら嬉しいです✨