離婚後、派遣の仕事を半年ほどさせて頂いていたある日、月末で契約終了と告げられた時のお話しです





焦りながら次の仕事を探していると

運良く友達から気になる会社が社員を募集していると教えて頂きました

すぐにホームページを確認して

気になる!

やってみたい!


と思い、急いで書類を用意して応募しました

書類選考は無事に通過💦

履歴書の写真を綺麗に丁寧に撮ってくれた写真屋さんのお姉さんありがとうございました✨



次は面接と小論文でした

この小論文が私にとっては本当に難しくて作文になってしまいます


そこで兄に助けを求め、作文を小論文にするご指導をして頂きようやく出来上がりました

もう渾身の出来上がり!

お兄ちゃんありがとう(≧∀≦)





そして次は面接の準備

試験当日まで

御社の〇〇に興味を持ち〜

以前の経験を活かして〜

などと声に出しながら1人で大真面目で練習してました







試験3日前に兄から

「面接対策用のDVD送っといたから」

と電話がありました

何て有難い‼️

至れり尽くせりとはこの事‼️

兄天才‼️

ありがとうございます‼️



試験2日前にDVDが届きました

正座してノートとペンを用意して

DVD再生!





パー パラパーパーパーパーパー

パラパーパーパーパーパー

聴き覚えのあるトランペットの音楽が流れて

始まりました 金曜ロードショー






ん⁉️んんん⁉️

え⁉️

机の前で正座してノートを開げペンを持って準備していた私には何なのか理解出来ず

そのまま映画を見始め

30分位見たところで電話が鳴りました

兄からでした

何てタイミング!




兄「DVD届いた⁉️」

私「うん!ありがとう!でもさ、ノートとペン用意して準備万端で再生したら金曜ロードショー始まったんだけど?」

兄 大爆笑🤣🤣🤣

兄「まぁいいから見て🤣」

私「そっか、分かった」

 



釈然としないまま映画を見ました

ノートとペンは一度も使わず最後まで見て

兄の心遣いの有り難さとこのおかしな状況に笑いながら泣きました😂




その映画はコメディタッチのヒューマンドラマで

自分の容姿に自信が持てない主人公が、ある日ジムで転倒して気を失ってしまいます

そして目が覚めると絶世の美女に変身していた(と勘違いしていた。実際は何一つ変わっていなかった)

でも自分が美しいと思い込み、超絶ポジティブになりどんどん行動、やりたい事に挑戦して自信を得ることで魅力的になっていく

思い込みから目が覚めた後も、勇気を振り絞って現実に立ち向かって道を開いていく



そんな映画でした




ぱっつんぱっつんに張っていた心が緩み

久し振りに笑い私もやってみよう!

ビクビクはもうヤダ

勇気自信を持って行動したい!

と素直に思えた瞬間でした✨

する主人公







その頃の私は

離婚前に全ての自信を失い

逃げて引きこもっていた頃の恐れがまだあり

人と関わる事が怖くて逃げていていました


↓その頃のお話しです





人間関係でイヤな事があったら

別の仕事を紹介して貰えると

勝手な思い込みから

選んだ派遣先が契約終了となり

仕事が無くなった恐怖ガーン

とにかくビクビクでした💦




心の内側が目の前の現実を作っている

師りかさんから教えて頂きました




思えば派遣先では怒りパワーに満ち溢れた恐ろしい先輩がいて、毎日怯えながら過ごしてました


私の心の内側の

人間関係怖い=怖い先輩がいる職場

私が作った現実です








そして試験当日

論文は書き始めた時、緊張から手が震えて字が書けないハプニングもありましたが、無事終了しました

どんだけビクビクなんだ🤣


面接ではそんなに取り繕う事もなく素直に思った事を話せたと思います

実は内容をあまり覚えてません😆




一つだけ覚えてるのは


「仕事をするにあたり年齢や体力的に不安な事はありますか?」


という質問に


「全くありません!

体年齢が分かる体重計を使ってるのですが

私の体年齢20歳だそうです

嘘か本当か分かりませんが😆」

(当時47歳です)

と自信満々で言って笑いをとりました!

体年齢20歳は全然信じてませんが

元々体力に自信があったので

ユーモアのネタとして言ってみました






そして今、その会社で働かせて頂いてます

沢山のご縁や協力のお陰様です

自分の力は1ミリにも満たない

お仲間に教えて頂いた言葉です


派遣先で契約が終了になった事も

友達から情報を頂いた事も

兄からの有難い協力も

映画とのご縁も

全てお陰様です


そして見えないけど私達をサポートしてくれている存在からの有難い体験でした


怖がって逃げてビクビクしていた私に

勇気出せ!進め!成長しろ!

と背中を押してくれたのです




頂いた機会やご縁を活かして

勇気を出して行動した結果

ビクビクする事なく

楽しい職場で働かせて頂いてます


人間関係が怖くて選んだんじゃなくて

興味がある!やってみたい!

という思いから選んで行動した結果です


そして勇気を出して行動すると自信が出てきます✨

今も就職活動してた頃を思い出すとお腹の辺りがジワジワして自信が湧いてきます


その出てきた(思い出した)勇気自信を持って次の事にチャレンジしていくと

勇気自信が少しずつ増えていきます✨




これからも勇気と自信を持って感謝を忘れずに進みます!







最後まで読んで頂いてありがとうございます✨

勇気と自信を持ってコツコツ私の人生を創っていきます!