はじめまして。
私53歳パート主婦の大塩英美です。

2年前の春、腰椎すべり症になり、絶望的な気持ちになってから克服するまで、腰椎すべり症と向き合った2年間の記録です。

このブログを通して、同じような悩みを抱えている方の解決の糸口となれば幸いです。


2018年春、体に異変が…腰痛、そして足のふくらはぎ外側に痺れを伴う痛み
少しでも前屈みになると痛い。
足先も痺れている。

それは日に日に酷くなり、常に仰け反った姿勢でないと居られない。

手を洗う時には、手を前に伸ばしただけでもキツイえーん
仰け反ったまま手を伸ばし、膝を曲げて手を洗うほどだった。

整形外科を受診すると先生から
腰椎すべり症ですね。
腰椎が前に滑っているんです。』
と絵を描いて説明された。

『ぶつけてもいないのに、どうしてそんなことになるんですか?』と聞くと
『長年使っていれば、こういうこともあるんです。』と言葉を濁した。

私は内心『老化ってことかー。』
と、とても暗い気持ちになったショボーン

そして先生は
『直ちに手術という訳ではないので安心してください。
痛み止めの飲み薬と湿布を出しますね。
これで効かなければ、ブロック注射もありますから。』

『あとコルセットもすると良いですよ。
持ってなければ、保険で出すことも出来ます。』と言われ、
飲み薬・湿布・コルセットの3点セットを受け取り、家へと向かった。

家への帰り道
『手術❓ブロック注射❓そんなの絶対にイヤ〜❗️』
と頭の中でグルグルと渦巻いていた。

その後、『腰椎すべり症』をネット検索して、どんな病気なのか、どうしてなったのか、調べまくった。
なかなか納得のいく答えが見つからなかった。

そして『悪化すると歩行困難になることもある。』と書いてあり、もう絶望的な気持ちになっていったえーん

その後、もう一度ネット検索してみる。
すると
『毎日の辛い腰椎すべり症で耐える日々に終止符を打ちませんか?』
という文字が目に飛び込んできた。

整体院リビュースのホームページだった。


そして整体院の治療が始まった。
頭蓋骨調整、内臓調整に加えて食事の指導をしてくれた。

3ヶ月もした頃には、かなり痛みが和らぎ楽になった。

その後、先生から勧められたファスティング(断食)を行うと、更に良くなっていった。

この頃には、暫くお休みしていたヨガも再開することができた。

その後も整体院での治療を続け、定期的にファスティングを行なっている。

2年経った現在は、かなり症状が改善し、足先の痺れは残っているものの、腰にも足にも痛みが出ることはほとんどない。

あの時、整体院リビュースに出会っていなかったなら、今頃どうなっていたのだろう。
もし、整形外科に通い続けていたなら…ガーン

今となっては、痛みも無く毎日が快適に過ごせることが本当に嬉しいです音譜感謝ドキドキ

そして更にはファスティングダイエット効果、デトックス効果によりプラスαの恩恵を受けることになり、想像以上のファスティングの凄さを思い知ることになるのです笑い泣き

〈〈ファスティングの効果〉〉
○ 腰や足の痛みが更によくなる
○ ぽっこりお腹がぺたんこに
○ 片頭痛がほとんど起きなくなる
○ 体重マイナス6.5kg
○ 朝スッキリ目覚める
○ 疲れにくい
○ 美肌効果でお肌モチモチ
○ 髪の毛ツヤツヤ、サラサラ



そして、この2年間で得た情報や経験から自己分析をしてみると ↓

〈〈腰椎すべり症になった原因〉〉
○ 便秘
○ 反り腰(腸腰筋の硬直)
○ 骨の老化(糖化)
○ 間違ったヨガ

〈〈この原因を取り除くには〉〉
○ 整体院での治療
○ ファスティング
○ 食の改善
○ 正しいヨガ(腰に負担をかけない)

最後までお読みいただき有り難うございます。
次回以降、原因を取り除く為に何をしたのかをもっと詳しくお伝えしていきます。
お楽しみにビックリマークビックリマーク