観劇 | 築出静夫の不注意な日々

築出静夫の不注意な日々

築出静夫の公式ブログ

■ 赤信号劇団 第15回公演「誤餐」2023年3月25日(土)~4月2日(日)東京都 ザ・スズナリ

行って来ましたランニングランニングランニングランニングランニング


僕は、役者になりたくて

東京に出て来たのが18歳。


三原工業高校から東海大学文学部。

新聞配達をしながらの奨学生でした。


演劇養成所などを中心に勉強をして

各種劇団を受けても落ちまくり。

夢中になり過ぎて、大学も2年で中退。


それでも、役者になりたくて、昼間は、養成所、夜は、牛丼屋と眠る時間を惜しんだ日々。

端役で、映画に参加したら、ギャラ無しで頓挫したり

養成所が突然、つぶれたり、

ボッロボロの東京生活笑い泣き


家族も親戚も居ない東京砂漠で

最後に受かった劇団七曜日。


そちらの団員になって

コント赤信号の御三方に指導していただき

育てていただきました。


僕の婚姻届の保証人は、小宮孝泰さんとラサール石井さんで、リーダー渡辺正行さんもいらっしゃる中、書いてもらいました。


赤信号の御三方が居て

役者として導いていただき

支えていただきました。


この師である御三方の舞台。


沁みました。

そして、楽しかったぁぁぁぁ


ああ、芝居って素晴らしいキラキラキラキラキラキラ

心が震えました。


帰り道

ツクデもガンバレよ〜

と御三方から背中を押されたような感じで帰宅。