それみやもんだに | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

タイトルは名古屋弁で「ほら、言わんこっちゃない」って意味です。

前回のブログで、くしゃみが出て喉が痛い と書きましたが・・・

その後、寝込みました (*´∀`*)

水曜の夜から38度近い熱が出てそれから3日間下がらず・・・

が、医者にもいかず(こりゃ

日曜日の朝ようやく熱が下がり、閑散期で仕事がうっす~いのを良いことに今日から出勤しました。

が、久しぶりの外気のためか、午前中は変な汗かきまくって、午後疲れてはいるものの何とか、「あれ?ちょっと動けんじゃね?」って感じになりました。

雨が降ると肌寒く、晴れるとクッソ暑いの繰り返しでやられてしまったようですね。

このまま 梅雨 に突入して、また気分が ド~~~ン・・ とする日々が始まりますが、皆さんも気を付けてください。

ちなみに5日間で特別なトレーニングもせず簡単に2.5kg痩せました。

このメカニズムを解明できれば、おそらく孫の代まで食うに困らないようにはなれると思いますが・・・

私はウエイトアップしたいんじゃ~~~~

 

さて、練習メモです。

前回、久しぶりの練習で、サボるとアカンね~ なんて書いてましたが、また開いてしまいました。

しかも 弱って!(笑

とりあえず 今日の私 です

 

不思議なもので、練習不足でも素振りは良いです。

それがボールを打つ段になると練習不足がすぐわかります。

現実と自分の感覚とのズレ が大きくなるのかもしれませんね。

まぁ、こんなことは予想ができていたので驚きません。

逆にこの程度で済んでいたのはありがたいことです。

で、じゃぁ、どうすんの?となるわけですが、こういう時は チャンス だったりします。

練習をサボったおかげで、軽~く行き詰ってたものが なんかリセット されたような感覚になります。

まぁ、実際は大切な感覚もリセットされちゃったりするんですがね。

そこはもう仕方がないので、新たな デフォルト を設定するにはいいチャンス。

で、今回のチャンスは シャロ―な意識 と 腰の逆回転 をねじ込んじゃおうかな~と試してみました。

 

で、まずはできる限り、目いっぱい、スーパーウルトラ シャロ― に振ってみました。

 

もう、意識の中では 地面スレスレ グリップ近近 な意識ですが・・・

何とも中途半端な感じです。笑いすら出ません。

ちょっと窮屈な感じだけど、悪くないじゃん とか言われちゃいそうな感じです。

自分の中では 「うわ~これはやりすぎちゃうん?へ~ん。」といった感じになるのを期待してましたが・・・

普通  です。

ということは、今の自分がマックスまでやったとしても 所詮この程度 なんですね。

イメージの持ち方から再構築が必要ですね。

 

で、次が 腰の逆回転 です

 

これまた・・・

素振りくらいはわかりやすくできたかなと思ったら、素振りでもいい感じで止まってるだけですね。

球を打ち出すと、もう逆回転とか止まるとかの要素が感じられません。

このスピードでこれですから、フルショットで意識したところで目に見えるような現象として現れる雰囲気は皆無です。

先月頭に発覚した 坐骨神経痛 の影響がこんなに出てますね。

こういうマイナス方向の変化はものすごく効率的に変化してくれますが、プラス方向の変化は、どうしてこんなに出てきにくいもんなんでしょうか。

ゴルフには 育成ゲーム 的な側面がありますが、このあたりに 難易度調整 がなされている気がして仕方ありません。

逆回転は ビビらず もうちょっと大げさにやる 必要がありますね~

 

久しぶりに集中してボールを打ちました(ほぼハーフショットとドリル)。

なんだか左ひじが痛みます。

おそらく 手の返し が間にあってなく、曲がってはいけない方向に力がかかってるんだと思います。

単純に考えて、今やってるスイングの肝 ですが、小さな筋肉ですので、筋肉が出来上がるまではちょっとサボるとすぐ落ちてしまいますね。

寝込んでた影響からか体も硬くなった気がします。

このあたりも やりなおし ということで。

 

3本の動画を見て感じましたが・・・

やっぱり姿勢が悪すぎる

 

いろんなところが リセット されてますね。

先は長そうだ・・・

 

駄文にお付き合いありがとうございました

m(_ _"m)