<お知らせ>
9月12日(木)11:00~
たんぱく質スープおはなし会を開催します!  

 

 

お近くの方、ご都合の合う方は

ぜひご参加ください。

まだお席に余裕がありますので、お気軽にどうぞ。

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/16000

 

 

 

さて、今日は、塩麹に

「あるもの」をプラスしたら、

とても便利で、料理時間の短縮に

大活躍したのでシェアしますね。

 

 

塩麹使わないわって方も

最後まで読んでいただいて、

まずは市販の塩麹を使ってみることから

始めてください。家族の健康のために。

 

 

塩麹を手作りしたい方は、

基本的な作り方のこちらを参考にしてください。  
https://oishiishokutaku.com/index.php?go=kegZbH

 

 

今回塩麹にプラスしたのは

「生姜」と「ニンニク」

つまり

生姜ニンニク塩麹です!

 

 

<作り方は簡単!>

塩麹を手作りする人は、

塩麹を作る時に

生姜とニンニクを加えて、

ブレンダーで一気に

ガガガ~っと混ぜるだけ。

常温で1週間ほど発酵させると完成です。

 

 

市販の塩麹を使う場合も、

同じように生姜とニンニクを加えて

ブレンダーで混ぜればOK!(だと思います)

市販品では試したことがないので(^^;)

 

 

<便利さの理由は?>

この生姜ニンニク塩麹

いろいろな料理に使えて

時短ができるんです。  

 

 

例えば、カレーやシチューの

隠し味に少し加えたり、

最近は麻婆豆腐にも使いました。

 

 

生姜やニンニクを刻む手間が省けて

しかも味に深みが出るので

助かっています!

 

 

今まで塩麹のみ使っていましたが

料理によってはこれ便利だなぁと。

 

 

特に私は、夜の英語レッスンが

終わった後に夕食を作り始めることが

多いので、時間との勝負。

 

 

夫も待っているので、

かなりプレッシャーを感じるんですよね。

 

 

うちではニンニクをよく使いますが、

あの切る手間って面倒じゃないですか?

 

 

そんな時に、

この生姜ニンニク塩麹が大活躍。

もちろん、普段からニンニクは

あまり使わないなら生姜だけでもOKです。

 

 

<和え物にも最適!>

今の季節の野菜を生でも

蒸し(茹で)野菜でも

混ぜるだけで一品が完成!

 

 

塩麹だけでも美味しいのですが、

生姜とニンニクを加えることで、

コクが出てさらに美味しくなります。

 

 

<生姜とニンニクは体にも良い!>

生姜とニンニクは

代謝を上げる効果があるので、

健康にも役立ちます。

 

 

ただし、たんぱく質が不足していると、

代謝が急に上がりすぎて

体調不良の原因にもなることが

ありますのでご注意くださいね。

 

 

それに関する詳しいお話は、

栄養のおはなし会でもお伝えしています。

興味があればぜひご参加ください。

 

 

オンラインや対面のどちらでもOK。

開催リクエストも大歓迎ですし、

出張開催もやってみたいと思っています。

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/16000

 

 

 

 


心の元気も栄養が影響。

体にサインが出ていませんか。
簡単診断はこちら↓

【無料】あなたと子どもの栄養不足度チェック!

 

 

◆------------◆
全ての女性が自分の個性を活かし、
充実した生き方ができるようサポートすることで
共に子どもが笑顔になる社会を作る
◆------------◆
をミッションに

ライフコーチングと食育で
心と体を整え、

子ども英語教室の先生、
個人事業をする女性が

仕事もプライベートも充実
心豊かな人生を送るお手伝い。

******************

 

 

「食育・健康・子育て」のメルマガはこちら

https://www.reservestock.jp/subscribe/175115

 

 


【個人相談】毎月2名只今無料
https://www.reservestock.jp/inquiry/MjAxZmU2MTEwN


【心を整えたい方へ】
マインドセット単発講座へ

【食について知りたい方、健康でいたい方へ】
食育単発講座へ

【サービス一覧】
各種サービス・ショップへ

 

 

 

廣澤秀美オフィシャルサイト
 

https://aoirosmile.com/