リビング水槽の一斉水換えとクワガタの産卵セット | ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

神奈川県小田原市のペットショップJaRep(ジャレップ)オーナーです。

趣味のクワカブ採集、日淡ガサガサ採集、釣りや自宅で飼育、繁殖しているペットの話題など、適当に綴っていきます。

こんにちは、ひでるんるんです( ゚ω゚ )‼︎

昨晩、某メダカ屋さんともう1人の某メダカ屋さんのお2人から続々と電話が来たのでお話ししながらてへぺろうさぎ

{56FB7D24-E256-4DEA-9DBC-F4C06840A0A3}

リビングのグッピー水槽の水換えをしてましたニヒヒ

電話ではメダカの話し、肉眼ではグッピーを見ながらの自宅での養魚活動ニヤニヤ

春になりますからね、メダカもメダカ屋さんも眼を覚ます季節ですニヒヒニヒヒニヒヒ

{CC02124D-5921-425B-9C29-0D6532AE8B4E}

水換えしたての水槽なので少し濁ってます滝汗

上部濾過機の濾過層マットを捨てる水でモミモミしてから戻して、水張って濾過機が稼働すると共に濁った水がドワーっと出て来るのですがもぐもぐ

{5D3F3F21-EF72-42AA-A0DD-0FFEDA3BB39A}

10分もすればこの通りクリアになりますニヤリ

これはバクテリアが死んでない証拠ちゅー

たまに「水換えして濾過層を洗ったら白濁りが何日も続いてる!」とか相談される事があります滝汗

それは「濾過層のマットを水道水で洗ってるからでは?」と聞き返すと大概これが大当たりしてますチーン

塩素たっぷりの水道水で水槽を洗っちゃいけませんウインク

塩素はO-157などのクソ強い大腸菌すら殺す役目を持って水道水に入れられてる物ですので、そりゃもう物凄い殺菌力がありますガーン

バクテリアなんてイチコロにされちゃうので、濾過層を洗う時はバケツに入れた捨てる水で行いましょう口笛


さて、今日の動物さんは↓

{A4D4EC56-D07A-4E3E-BB74-2A13A7779B0F}

なにやらオレンジ色のモヤモヤがニヒヒ

{798CE33D-B4CD-4F69-9227-B2F543EBFCF8}

あたしよ、アタシラブ

{618350D0-86A9-4417-B977-95EBFEC2CF1B}

今日はハナちゃんでした酔っ払い
可愛いねぇ、ハナは可愛いねぇラブ

{462D26C3-DD2D-4D1F-98ED-4CE4A1DE5A2F}

親バカですけど、我が家のウサギはみんな可愛い酔っ払い
そしてとても良い子ちゃん揃いですラブたまにブブッて鳴くけど


そうそう、ウサギさん達のお世話もしつつ、今年はちゃんとやるぞ!と決めたクワガタの世話もしてまして↓

{E4DC8EA6-C990-4124-B531-EEBAD41092AF}

パプアキンイロクワガタ(パプキン)を産卵セットにブチ込みましたニヤリ

このクワガタ、卵や幼虫を親虫が食い散らかす癖があるので、少しでも共食いリスクを減らす為にメスだけを産卵セットに投入してます口笛

{45D85318-F7FF-4EA4-9B93-4042AA9D8626}

一昨日の夜にセットに入れたパプキンのメスさん、産みに行かず栄養補給してましたニヤリ

とりあえず3月下旬頃に産卵セットを暴いて(割り出し)みようと思いますちゅー



メダカ人気ランキング にほんブログ村
↑ページを更新すると画像が変わるよ‼︎


【ブログテーマ一覧】

[メダカ]
┗飼育している改良メダカのこと

[小動物]
┗ハムスターやうさぎ、ステップレミング等々

[熱帯魚]
┗熱帯魚関連のこと

[日淡観賞魚]
┗主に採集した日淡のこと

[爬虫類]
┗ヘビやトカゲのこと

[昆虫・虫]
┗主に採集・飼育してる虫のこと

[植物]
┗草花、樹木など

[山の採集記]
┗昆虫採集記など

[川の採集記]
┗川でのガサガサ採集など

[釣り]
┗釣りのこと

[宣伝]
┗CM入りまーす

[プログラミング]
┗趣味の一つです

[その他]
┗備忘録とかぼやきとか