集魚力バツグン!沈むメダカのエサの話し | ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

神奈川県小田原市のペットショップJaRep(ジャレップ)オーナーです。

趣味のクワカブ採集、日淡ガサガサ採集、釣りや自宅で飼育、繁殖しているペットの話題など、適当に綴っていきます。

こんばんは、ひでるんるんです( ゚ω゚ )‼︎

さて、今夜は忙しい社会人に朗報ポーン
魚が食べたい時に食べ、溶け出しにくく水の劣化もしにくい?!
爆食い集魚力バツグンなメダカの餌のご紹介ウインク

まずはコレ見てください↓

{161AF863-37DD-4489-A90B-7F7F711EDB80}

尋常じゃないが出来てるのがお分かりでしょうか滝汗

これ、とある餌にたかってるメダカの様子を撮影したものです酔っ払い

飼育数の少ないケースも、こちらでも↓

{2ABDD451-79B8-455B-8C94-38E63048AA10}

沈んだこの餌をついばむ様子を捉えましたニヒヒ

通常、メダカの餌といえば
浮遊時間が長く沈みにくいもの
細かくて食べやすいもの
が重宝されますよねニヤリ

俺の使ってる餌としては

{E4DBD1E8-15DF-45CB-9A07-41F72D1E7955}

株式会社フォルス、通称わさびの粉末フード

{2CC6BD3C-326B-435A-BFEC-D630DAF0E367}

ハイグロウなんかが特に重宝してて、飼い主の俺自身も当のメダカも気に入ってる餌です口笛


が、ここに来て「沈む餌に集まるメダカの大群」を目にして今までの自分の固定観念が崩れつつありますちゅー

{539040C5-CDC6-4A20-A831-BA5337938FA1}

それがこの熱帯魚用の餌ですニコニコ
実は先日の湘南グッピー倶楽部会長鈴野集司氏のグッピーブリードハウスに訪問させていただいた際に

{7919FF48-D833-4A9E-9FB4-7B6E8BCD2BBE}

お土産に持たせていただいた↑左の粉末ですニヤリ

これをお湯で6倍〜7倍稀釈して冷蔵庫で一晩固める事でゼリー状のゲルフードになりますちゅー

ゲル状になるので魚が啄ばむまで固形を保っていて水への溶け出しがしにくいようです口笛



これが爆食フードとしてグッピーブリーダーの間では現在主流になりつつあるのですが、↑の動画をご覧の通りメダカも大好物なようですラブ

最初はメダカ達もそれが餌と気付かずに無視してるのですが与え初めて食べ慣れるとこの通りポーン

今までの常識的な考えが覆された瞬間でした滝汗

まぁまぁ、メダカも良く観察するとケース底に溜まった泥とか食べてますし口笛

何も粉エサにこだわらなくてもいいわけですねニヒヒ


さて、今夜の動物シリーズは

{96185879-C5B0-489C-94A2-26DC7B664AD3}

デグーのメス、ドブちゃんですちゅー

餌やりタイムのスキンシップは欠かしませんイヒ

{EFFF232D-0209-49E3-B5A1-0D8665784F7D}

「飼い主さん、そこ撫でて!」

{43A2C21D-CE15-409B-B334-C37508104DC2}

「あぁっ、気持ちー、もっと!」

{A224DC57-6CC1-4DDB-A9DC-76643B374F10}

「えへへラブえへへぇ酔っ払い

多分こんな気分だと解釈してますニヒヒ


それはそうと、ふとFacebookを見たら↓

{0C426007-52FC-43AB-A847-C5BE38D25E88}

ポロロッカ足柄ファミリーとクローバーファミリーのお仲間さん達に結婚のお祝いパーティーをしてもらってからもう1年になるそうですポーンはえーっ


今年は子供も産まれて、更にみんなにお祝いしてもらって、公私ともに幸せですちゅー



メダカ人気ランキング にほんブログ村
↑ページを更新すると画像が変わるよ‼︎


【ブログテーマ一覧】

[メダカ]
┗飼育している改良メダカのこと

[小動物]
┗ハムスターやうさぎ、ステップレミング等々

[熱帯魚]
┗熱帯魚関連のこと

[日淡観賞魚]
┗主に採集した日淡のこと

[爬虫類]
┗ヘビやトカゲのこと

[昆虫・虫]
┗主に採集・飼育してる虫のこと

[植物]
┗草花、樹木など

[山の採集記]
┗昆虫採集記など

[川の採集記]
┗川でのガサガサ採集など

[釣り]
┗釣りのこと

[宣伝]
┗CM入りまーす

[プログラミング]
┗趣味の一つです

[その他]
┗備忘録とかぼやきとか