水面に浮くウィローモスボールを作ろう | ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

神奈川県小田原市のペットショップJaRep(ジャレップ)オーナーです。

趣味のクワカブ採集、日淡ガサガサ採集、釣りや自宅で飼育、繁殖しているペットの話題など、適当に綴っていきます。

こんにちは、ひでるんるんです( ゚ω゚ )‼︎

昨晩は寝る前に、いつぞや作った[過去の製作記事]、

浮遊モスボール

を作ってましたつながるうさぎ

{822055D0-4FAA-45F9-8860-499244452CC2}

↑以前3/2だかに作って、メダカのお父さんの所に持ち込んで3週間ほど経過した3/20にはこんなにモッサリとカナヘイびっくり

{BF858F3C-4FEF-4440-941F-A10E0DEF90EB}

↑水中でもいい感じにウィローモスが網目から出て伸びてましたねデレデレ


今では更に伸びてまして、写真撮り忘れて来ましたがウィローモスの生長が続いてます口笛


さて、昨晩の製作の様子を嫁さんが撮影してくれてたので、リマインドも兼ねてご紹介しますニヤリ


{C05A6D21-9768-4C8C-B512-2035470F86CF}

用意する物は、

・ウィローモス
・ピンポン球(ダイソー)
・水切りネット
・上部濾過層用の濾過ウールマット
・釣り糸
・クリップ
・ボウルとかの容器

{155084E1-169E-4B11-A4F4-E9BD7ACC3793}

まずは伸びたウィローモスを1cmちょいぐらいの長さにちぎりますゲロー

これがま〜大変なんですよ滝汗

{EA4BD9E5-6FE3-400C-870B-3CAD33ED6551}

ちぎったウィローモスをボウルなどに入れておきます真顔

次に上部濾過層用の濾過ウールマット1枚を更に1/4ぐらいの厚さになるように剥ぎます。

剥いだ薄さ1/4ウールをハサミで4〜5cm幅に裁断します。

裁断したら濾過ウールをピンポン球を包むように巻きます口笛

{7701D05B-4696-4196-8608-28A73B98A807}

ピンポン球に巻いた濾過ウールに、先ほどちぎったウィローモスをペタペタと貼り付けますニコニコ

{652F76B4-0F34-4CCA-866A-2BB817C4D54C}

↑はウィローモスを底面部以外、球体になるように貼り付けたところですニヒヒ

底面部は蛍光灯の光が当たらないので、貼り付けてもどうせ伸びませんので白いウールが見えててと気にしな〜い口笛

※水槽に入れた時に白いウールが見えるのが嫌であれば貼り付けてもOKです

{ADA083A3-07B9-40D9-BE08-E2EA1B538F32}

水切りネット1枚を2枚に裁断しておいて、モスボールを包むように巻きますウインク

{FFA4FC67-5D38-4188-B709-D661D1E22A76}

↑のクリップで留める部分が水槽に浮かべた時に底面部になるところですニコニコ

クリップで留めておくと次の作業がしやすいですニヤリ

{DCE27BA1-D92C-47E8-8B01-5C9CC84ED033}

釣り糸を使って、水切りネットを縛り上げますちゅー

何周かクルクルと釣り糸を巻いてしっかりと結びましょう真顔

{EF63CEC8-0CC8-4E05-8BD2-256D8097708D}

余った釣り糸を切断します真顔

{F202125A-78EE-46C0-B84D-FA8EB8C537ED}

余った水切りネットを切断します口笛

{624DC74C-894C-45C9-8D57-89FA5309AE08}

はい完成で〜すおねがい簡単でしょ?


これで、後はよく光に当ててあげられるフルガラス水槽なんかに浮かべて、温度と光量が水草にとって適切な環境になってれば1ヶ月もすると冒頭の写真以上の立派なモスボールになりますよちゅー


メダカの採卵に使ってもいいですし、水槽の中のお飾りにもなります口笛


更に、水槽の底に置く石なんかの重りとモスボールを長さ調節した釣り糸で結めば、水面じゃなすて水中に浮くモスボールにも変身しますよウインク


結構面倒臭くて1ヶ月以上作らずにいましたが………。

重い腰をヨッコラショてへぺろうさぎカナヘイびっくりと上げれば、僕みたいな面倒くさがりの不器用さんでも作れますので、是非参考にしてみてくださいねゲロー




メダカ人気ランキング にほんブログ村
↑ページを更新すると画像が変わるよ‼︎


【ブログテーマ一覧】

[メダカ]
┗飼育している改良メダカのこと

[小動物]
┗ハムスターやうさぎ、ステップレミング等々

[熱帯魚]
┗熱帯魚関連のこと

[日淡観賞魚]
┗主に採集した日淡のこと

[爬虫類]
┗ヘビやトカゲのこと

[昆虫・虫]
┗主に採集・飼育してる虫のこと

[植物]
┗草花、樹木など

[山の採集記]
┗昆虫採集記など

[川の採集記]
┗川でのガサガサ採集など

[釣り]
┗釣りのこと

[宣伝]
┗CM入りまーす

[プログラミング]
┗趣味の一つです

[その他]
┗備忘録とかぼやきとか