夏のモフモフ生物たち | ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

神奈川県小田原市のペットショップJaRep(ジャレップ)オーナーです。

趣味のクワカブ採集、日淡ガサガサ採集、釣りや自宅で飼育、繁殖しているペットの話題など、適当に綴っていきます。

こんばんは、ひでるんるんです( ゚ω゚ )‼︎

暑い日が続いて、うさぎさん達もだるんだるんでございます( ゚ω゚ )

{9194DF5D-1FD0-436B-9CDA-E85675586F69}

お父さんは相変わらずトイレにインして寝っころがります。
この子、トイレと寝室が同じなんですが、、、変なところでおしっこやウンコしないので良い子です(ノ∀`)

{2ACEDBF0-A87E-4B11-8B54-70F40A63D721}

お母さんは寝床にある藁をいつも退かしてから寝っころがります。
床が硬くて寝にくくないのかね?( ゚ω゚ )
冷んやりしてるんでしょうかね( ゚ω゚ )

{B8CD31BB-18CF-479B-B662-412C72F6C07C}

息子うさぎさん、いつもツンデレで素直じゃなかったのに、青森県遠征中に預けられてたからか、帰って来てから性格が変わってました( ゚ω゚ )‼︎

今まで素直に手からご飯を食べたり、甘えたりしなかったんですが、旅行から帰って来たら凄くあからさまに甘えん坊になりまして、、、いつもスリスリしたりペロペロ舐めてきたり( ゚ω゚ )‼︎

寂しかったんですかね( ̄ω ̄)

{B03857AE-39FC-45EE-95D4-2207D98C7713}

そして息子の嫁ちゃんうさぎさん。
この子は甘えん坊というより積極的に遊んで欲しいアピールしてきます。

他の子を撫でてる時でも檻の隙間から鼻を出してクンクン嗅ぎまわって、ずーっと待ってます笑

{7BAADD9A-5FB7-4D2C-B3DA-4A4BF7004C3C}

「あたちを、あたちを早く可愛がってよ!ねぇ!ねぇねぇ!」



{E2F918BA-944D-4A9F-90DE-3FAE8D4D9725}

ジャンガリアンハムスターのチビちゃんも大きくなりましたので出荷してきました( ゚ω゚ )

{A02C4DDE-9438-4BDA-8D15-465ADFEFCF08}

サファイアブルー(モカブラウンのヘテロ遺伝子入り)のペアから生まれてます( ̄ω ̄)

このペアからはムーングレーも生まれてきますが、今回はサファイアブルーだけ3匹です(´ω`)

最近はムーングレーも少しずつ流通させてまして、何人かの方が手に入れてくれたようです( ̄ω ̄)♪


ムーングレーはサファイアブルー×モカブラウンの掛け合わせから生まれたサファイアブルーF1(見た目はサファイアブルーでもモカブラウン遺伝子を1つ持ってる子)同士を交配して、F2で1/4の確率で生まれてきますよ( ̄ω ̄)


サファイアブルーが1、サファイアブルーのモカブラウンヘテロが2、ムーングレーが1の確率です。


ムーングレーは優性遺伝なのでムーングレーとムーングレーを掛け合わせるとムーングレーがたくさん生まれてきます(´ω`)


こうやって誕生のさせ方を書いておけば、いろんな所でいろんな方がムーングレーを増やしてくれる→流通量が増えてくると思うので、簡単にですが作り方を書いておきますね( ̄ω ̄)♪


モカブラウンの遺伝子配列が未だ微妙に謎なのですが、恐らくですがイエロープディング(致死遺伝子)とサファイアブルー、もしくはホワイトパール(致死遺伝子)との掛け合わせF2の突然変異が基になってるのではないかと思ってます。

※致死遺伝子についてですが、同じイエロープディング(致死遺伝子)とイエロープディング(致死遺伝子)からでは子供はほぼ取れません。
※同じくホワイトパール(致死遺伝子)とホワイトパール(致死遺伝子)の掛け合わせもアウトです。
※イエロープディング(致死遺伝子)とホワイトパール(致死遺伝子)は型が互いに違うので増やせます。どんな子が出てくるかはF2まで累代してみないと結果は見れませんので、生まれた子供をそのまま種親としてペア組するといいです。


モカブラウンの見た目は子供の頃からイエロープディングが育ちきって黄色い毛色が抜けて白と茶色の背筋になったような色合いです。

これを作り出すことができれば尚の事、簡単にムーングレーが何度でも作れるようになると思います( ̄ω ̄)

モカブラウンに関してはあくまでも仮説ですので、スペースに余裕があって、ブリードしても引き取り手のいる有資格者ブリーダーさんの手で試していただければと思います。
※僕んちはもうスペースの関係で広げられません笑

メダカ人気ランキング にほんブログ村
↑ページを更新すると画像が変わるよ‼︎


【ブログテーマ一覧】

[メダカ]
┗飼育している改良メダカのこと

[小動物]
┗ハムスターやうさぎ、ステップレミング等々

[熱帯魚]
┗熱帯魚関連のこと

[日淡観賞魚]
┗主に採集した日淡のこと

[爬虫類]
┗ヘビやトカゲのこと

[昆虫・虫]
┗主に採集・飼育してる虫のこと

[植物]
┗草花、樹木など

[山の採集記]
┗昆虫採集記など

[川の採集記]
┗川でのガサガサ採集など

[釣り]
┗釣りのこと

[宣伝]
┗CM入りまーす

[プログラミング]
┗趣味の一つです

[その他]
┗備忘録とかぼやきとか