郵便局のバイトをしてたころ仲良くしてて、しょっちゅうカラオケ行ったり飲み会やった友人


長渕剛さんの富士山オールナイトなんかも一緒に行き、ひとりでいろいろ旅行されるのも大好きな人で自分がいろんなマラソン大会にでかけていくと、あそこの温泉や花火大会よかったですよとかおすすめもしてくれたり楽しい友人


自分が郵便局のかけもちバイトを辞めたことで毎月のカラオケなんかも3ヶ月に1回とかにだんだんなっていきコロナウィルスで集まるのやめようかってことで、たまに長電話くらいの関係に


昨年12月からずっと仕事を休み大腸がんの手術をしたそうで、さらに検査で肝臓がんもみつかったそうで余命1ヶ月の宣告をうけ強めの抗がん剤治療して様子みて、がん治療センターに通い、あまりよくならないようなら手術になるようです


たけちゃんが亡くなってまた大事な友人がつらい状態になってしまいました


たけちゃんの時の手術や抗がん剤治療なんかどうだったのかを自分に聞きたかったようですが自分は亡くなる一週間前と前日に自宅に会いにいって、すでに手のほどこしようもなくて本人の希望で病院より自宅で死にたいということ自宅で寝たきりの姿をみたので、くわしいことわかりません


たけちゃんは何年か前に帯状疱疹になって、その時にがんになりかけてたようだけど精密検査せずほったらかしだったのがよくなかったようで、もしはやめにがんがみつかってたら助かったのかもしれないねというはなしをしました


郵便局のバイトだと出勤日数が少ないと健康診断をやらなくていいことになっていて、たけちゃんも何年もずっと健康診断をやっていませんでした


自分も電話だけじゃなく面会したいし、みんなに知らせて面会に行こうかなんてはなしもしたけど、それはやめてほしいという本人の希望のためブログにぶつけることにしました


余命1ヶ月と言われても5%でも回復して、がんが小さくなる可能性もあるならそれにかけてがんばりたいと、温泉に通ったりして余命1ヶ月から5年10年長生きした人もいるということを明るくとても強くて前向きなはなしでした


そのためには、みんながたくさん面会にくると逆に気持ちがさがってしまいそうで、ひとりで集中して治療に専念したいということで、そういうことならつらいけど、また元気に6月くらいに電話できることを楽しみにしてますと言って電話をきるしかなかったです


もしかしたら今日が最後の電話になるかもしれません6月に電話してもつながらなくて7月も8月も返信もなしだったら残念な結果だったということになるのでしょうが


ものすごい力強い明るい言葉を自分も信じたいと思います、がんばってください


先日の名古屋ウィメンズマラソンの感想で限界までおいつめてオリンピックにいく必要ある?ってはなしを書いたばかりですが、こういうことがあるので後悔がないように今日を精一杯に生きなきゃダメなのかなと思ったり


自分にもどっちが正しいのかわかりませんが結局は本人のプライドしだいだと思います


自分が足がちぎれるまでオリンピックにしがみつきたいって決めたことならそれでいいし他人から言われてしかたなくやるだけならダメなんだと思います


なので優勝してもオリンピック行きたいならいけばいいし、いきたくないならことわる自由であるのが普通になってほしい