おはようございます♪昨日も雨
今日も雨
明日も雨
台風接近
先週からしばらく雨が弱くなるのを待ちながら軽いジョギングくらいしか練習してないからストレスたまります。雨だけど昼からボウリング大会と夜は飲み会を楽しんできます

さて金曜日の仕事中に健康相談で呼び出されまして、なんじゃらほいと会議室へ行くと半年前の健康診断の結果で貧血の症状があるので病院で再検査と鉄分補給するようにと言われてしまいました。保健師さんから最近疲れやすいとか異常はありませんか?と言われて、そういえば思い当たることがあるような、ないような
ビックリしましたわ

ちなみに貧血で呼び出されるのはこれで6回目、最初は高校の陸上部時代にオーバートレーニングで2キロ走っただけでフラフラが1週間続いて、あきらかにおかしいと検査したのがきっかけだったのですが、それから集中して筋トレや走り込みをする度にストップしてましたが

今回は、まったく自覚症状ないままやってましたね。たしかに昨年マラソントレーニング量を増やして睡眠時間を減らしてます、納得できない試合内容も取り上げだしたらキリがない!でも試合の成績も極端に落ちてないし、たまたまちょっと疲れがたまってるだけとかぐらいにしか思ってなくて、そもそも毎日仕事やって定期的に練習してて何も疲れてない日を探すほうが大変で最初から最後までイメージ通りにマラソン完走できた試合を探すほうが難しいですよね。そんなマラソン選手この世にいるんでしょうか?


アスリートなんてみんな体の異常を考えるより自分が弱いから練習が足りないからそうなったっていう発想が先にきますからね


長年マラソン選手やってると痛みに鈍感になるんでしょうね。疲れてても疲れてない、まだまだやれるって自分を追い込んでいく習慣が続いて調子良いのか悪いのか、だんだんわからなくなる。でもどんだけ練習して強くなってるつもりでも元々、生身の人間であって自分が認めたくないだけでも知らないうちに体のダメージは蓄積している。それもわかってても自分から、なかなか言いにくいこと


だからこそ第三者から数字に異常がありましたってちゃんと教えてもらうのって大事ですね。