アガルートアカデミー令和5年度 

 合格者インタビュー140名が終了。


豊村講師お疲れさまでした!


その内容をYouTubeで2回に分けて紹介しています。


今回は第1回です。



第1回のポイントは7つです。


詳しくはYouTubeで確認してもらいたいので

私からは概要をお伝えします。


YouTube動画を確認したい方は、以下からどうぞ。




ポイント①

スケジュール管理がすごい



 本試験、9月の直前期にあわせて逆算して

 スケジュール管理。

 1ヶ月に何をするか、1日どれだけ勉強するか

 しかし柔軟にリスケもしている

 ノープランで合格した人は非常に少ない


⇒私も各動画の時間やページ数からスケジュール

 管理しました。

 ゴールデンウィークまでに一周とか言われ

 ましたが、周りに勝ちたくてゴールデン

 ウィークまでに2周以上を目標にしました。

 結果 3週以上しました。





ポイント②

1回目までは皆 同じ

 1周目は忠実にジグザグ

 インプット⇒インプット⇒インプット


⇒私も最初の1回は同じです。忠実に動画視聴して

 問題を解きました。




ポイント③ 

1周目の理解度は30%程度

⇒一周終わってもみんなこんなもんです。

 焦らずに勉強を繰り返しましょう。

 私も1周目は30%くらいかもしれませんが、
 ゴールデンウィークまでに2周以上していたので
 みんなが1周するころは60%くらいだったです。



 





ポイント④

 2周目は問題集ベースで 判例・条文(テキスト)

 独自の工夫が入ってくる



 分からないところを1.5倍速、2倍速で動画視聴

 アウトプット⇒インプット

 2周目からは独自の勉強法が多い。

 (詳しくは合格体験記やインタビューで確認)

⇒私はスピード命で1周目を回したので2周目は

 独自というか、改めて講義を1.5~2倍速で視聴

 しました。

 1周目は板書をメモするなどに時間を要しますが

 2周目は聞くことに専念できます。


ポイント⑤

 2周目以降は耳勉も多い。



 隙間時間の有効活用

⇒私も通勤時間 自転車で20分ですが耳勉

 してました。

 たまにある外出、近場への出張のときも

 耳勉しました。


ポイント⑥

 朝型にして勉強時間を捻出




 1年間だけと思って頑張れた

 全員が朝ではなく夜の人ももちろんいる



⇒私は夜 晩酌するので ほぼアル中?!(笑)

 だから朝4時に起きて、家族の朝食、前の晩に

 干した洗濯物を畳んでから自転車で出勤。

 朝 5時半くらいから会社で勉強してました。



ポイント⑦

 スキマ時間の使い方がうまい

 スキマ時間を無駄にしない




⇒私も5分で昼食を終え勉強。

 ちょっとしたときに勉強できるようにスマホ

 アプリや過去問を持ち歩いていました。


以上 第一回の概要です。


私も受験生時代は同じでした。

だから受かることができたのかな?!

と思います。


みんなガンバレ!応援しています。


翌年はモチベーション下がります。

必ず今年合格しましょう!!!!!



【アガルートアカデミー】難関資格試験の通信講座