おはようございます。
hidekunです。
会社は勝手ですね!体調不良で休むと”診断書を持ってこい”と言い持って行って心疾患などの病名が5つくらいあると”今後何があるかわからないのでやめてくれ”という。いったい私たちは誰を信じ、誰に助けを求めればよいかわからなくなります。
昨日の件でいろいろ考えながら仕事をしていましたが、管理者の発言で1人前の仕事量で請け負っている以上、疾患のある私は労働制限がありユーザーの期待に応えることができないといわれたことが引っ掛かり、人材派遣会社にはそういった人が一人もいないのか?
それは、差別的な発言にはならないのか?を仕事中に考えていました。
そんなことを考えると、今回の発端は熱中症が引き金になり体の不調につながったと考えると会社側が管理を怠ったんじゃないのか?とも考えてしまいます。
私は会社と争うことは全く考えておらず、条件に合った労働環境のもと気持ちよく仕事がしたいだけで、会社側が仕事を紹介できないとなると私個人で条件に合った労働環境を見つけられるかどうかが、不安になってきました。
基礎疾患を持った人は、状態にもよりますが労働制限があることは確かです。
それは、無理をすると病状が悪化し今までできていたことが出来なくなる恐れがあるためだと思い、そこらへんは会社側の配慮が必要なところだと考えております。
これは、楽をしたいという甘えなのでしょうか?
私の条件は、ワクチン2回接種まで県をまたいでの移動ができない。
激しい動き及び暑いところでの作業は避ける。
働く意欲はあってもこうしたことで、働く環境を失い生活保護を受けながら療養していくんだな~と考えると、とっても悲しい気持ちになります。
しかし、コロナ過で派遣社員は真っ先に切られてホームレス化していくのをテレビなどで見ていると、まるで自分のことのように思えてきました。
多分、営業所に相談しても同じ答えしか出てこないと思うので本社の相談窓口で一度聞いてみようと思います。
もしくは連合・ユニオンなども検討中です。
hidekunのmy Pick