こんばんは!

 

hidekunです。

 

今回は熱中症が引き金となり、心臓に違和感を感じたことで診断書の病名が多数ありましたが、もしこれが原因で働けなくなった場合はどうなるのかを軽く調べてみました。

 

詳しくは各地域の障害年金相談センターで聞かなければわかりません。

 

日本年金機構を見てもよくわかりませんが、各地域での相談事例などを見てなんとなくわかったくらいです。

 

今までは一般の人と同じように働ければ障害年金を受け取ることが無理だと思っていましたが、障害年金の認定基準を見ると私の場合は

3級
  • 身体の機能に、労働が制限を受けるか、又は労働に制限を加えることを必要とする程度の障害を有するもの

これに該当するものと思われます。

 

診断書にも熱い環境下での作業は望ましくないと記載しある通り、労働に制限があります。

 

また、初診日から1年半病状がよくならないこと。

 

自治体によって支給額が変わるのか計算式がややこしいのかはわかりませんが、2級以上は安静が必要とする病状なので、労働は困難か在宅ワークができるくらいなのかはわかりませんが、2級クラスで年間160万円~220万円くらいだと思われます。

 

支給額を詳しく知りたい場合は、地域の社会保険労務士に相談するのがよいと思われます。

 

ちなみに3級ですと、障害厚生年金3級の認定で年額約108万円を受給という事例がありました。(労働制限はあるものの症状は私よりひどい)

 

私の場合は職場が変わるか入院したタイミングで相談しようと思います。