第4,389回(2024.9.12)かかりつけ医の診察を受ける | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

 

 

深夜3時過ぎ

 

暑くて喉が渇いて目が覚めた。

 

ただ今の気温は25℃

 

今日も34℃真夏日予報。

 

枕元の水を飲んで

 

深呼吸をしたりしてみたが

 

なかなか寝つけないので

 

起き上がり、リビングへ。

 

今日受診予約のある

 

かかりつけ医院へ提出する

 

健康診断関係書類への記入などを

 

事前に済ませる。

 

しかし、文字を読んでいると

 

突然眠気が・・・

 

再びベッドに戻ると

 

すぐに寝落ち・・・

 

6:05

再び目覚めたらこの時刻。

 

直ちに起き上がる。

 

 

「幸平、おはよう!

少し遅くなっちゃったね。

おばあちゃん、

すぐ支度するからね!」

 

6:35

待ち兼ねている幸平と

 

朝の散歩に出発。

 

 

いつもより1時間遅れの出発だから

 

すでに陽はかなり高い位置にある。

 

「幸平、暑いけれど

がんばって歩こうね。」

 

今朝もまっすぐ用水路沿いの道へ。

 

両岸を端から端まで歩いて

 

排泄もバッチリ。

 

友だちイヌさんたちと次々ご挨拶。

 

 

“スッキリしたよー!

ボク、もうおうちに帰るよー!”

 

プラごみを出すための一往復を含め

 

35分間弱のお散歩。

 

 

おばあちゃんも身体に特別

 

違和感を感じることもなく歩けて

 

うれしいお散歩になった。

 

シャワーで汗を流してから

 

相棒どのにご挨拶、

 

それから朝食。

 

米粉パン

もずくスープ

ヨーグルト

 

それにしても日差しがキツイな・・・。

 

洗濯物を干しながら見上げる雲、

 

秋の雲じゃないよね・・・。

 

「幸平、お留守番よろしくね。」

 

タクシーコールしてかかりつけ医院へ

 

9:45

病院に到着。

 

受付を済ませ

 

待合室のイスに腰かけたら

 

向かいの席から声をかけられた。

 

「あら、お久しぶり!」

 

話題はここでも

 

「今年の蒸し暑さは

尋常じゃなかったですよね。」

 

「病院じゃなく

他の場所で会いたいよね(笑)」

 

「そうですよねー(笑)」

 

会計待ちだった彼女とは

 

すぐにさようなら。

 

血圧は正常。

 

身長が1センチ縮んでる。

 

体重は1キロ減ってる。

 

尿検査は前回と変わらず、心配なし。

 

診察室でのドクターの注意も

 

前回と大差なし。

 

健康診断の一環としての採血。

 

次回受診日に腹部超音波検査予約。

 

それに関する注意を聞いて

 

待合室へ。

 

しばらく待って会計を済ませ

 

地続きの薬局で薬を受け取る。

 

 

さて、どうしようか・・・!?

 

乗りたいバスは25分後。

 

ニューこうなんまで行きたい。

 

徒歩でわずか7〜8分の

 

距離ではあるのだが・・・

 

この暑さの中、

 

日陰の全くない道を歩くのは

 

どう考えても無謀過ぎるな・・・。

 

止むなくタクシーコールして帰宅。

 

帰宅すぐ、

 

長女の夫が顔を見せたので

 

「ムリなお願いだけど、

聞いてもらえる?」

 

「いいよ、すぐ出られる?」

 

幸平には出たばかりの

 

ハウスに逆戻りしてもらって

 

ニューこうなんへ連れて行ってもらう。

 

メモ通りの品を購入。

 

重い荷物を全部持ってもらえて

 

大助かり!

 

それにしてもレタスが・・・

 

高過ぎて買えなかった・・・

 

米に続いて野菜も高騰。

 

溜息をつくばかり・・・

 

11:20

帰宅。

 

どうもありがとう。

 

コーヒーをいれて

 

有り合わせのお菓子つまんで

 

さようなら。

 

本日の昼食メニューは

 

チーズトーストサンド

コーヒー

ヨーグルト

 

午後はのんびりゆったり

 

いつもの通り。

 

17時を少し回ってもまだ

 

気温は31℃だって!!

 

 

17:45

そんな暑さの中、幸平と散歩に出発。

 

外はまだ蒸し暑さMAXだが

 

幸平は元気に歩いて排泄も絶好調。

 

初めましての小さなイヌさんから

 

怖がられてしまったけれど

 

飼い主お父さんには

 

ナデナデしてもらえて良かったね。

 

いいお散歩になってうれしいね。

 

 

今日の日の入時刻は18:15

 

そろそろ黄昏て来るから

 

帰り道は明かりをつけて歩く。

 

 

刻々と変わる空の変化を楽しみながら

 

のんびりのんびり

 

ゆったりゆったり

 

パシャリパシャリ

 

 

45分間にほんのちょっと

 

足りなかったけれど

 

足にも腰にも痛みが

 

出ることなく歩き通せて

 

おばあちゃんにとっても

 

うれしいお散歩となった。

 

 

帰宅後すぐシャワーを浴びて

 

本日の夕食メニューは

 

肉まん

卵スープ

かぼちゃね煮つけ

鶏のポン酢煮

 

ヨーグルト

 

21:20

幸平がハウスの中へ。

 

今日も一日無事に

 

過ごすことが出来て

 

感謝です。

 

 

 

そして明日はいよいよ・・・

 

きっと日付が替わってからに

 

なるのでしょうけれど

 

東京から息子が帰って来る予定。

 

そしてその翌日には

 

同じく東京在住の孫一家も。

 

一番年長のひ孫ちゃんと

 

久し振りに会える。

 

iPhoneの中では

 

何度も会ってるけれど

 

どんな成長ぶりを

 

見せてくれるかなあ!?

 

楽しみ~!!

 

ひいばあちゃんは

 

ワクワクが止まらない・・・!!

 


にほんブログ村