第4,372回(2024.8.26)久しぶりに幸平をシャンプーする! | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

image

5:20

携帯アラームで目が覚めた。

 

7時間近く眠れたかな。

 

眠りが中断されないと

 

目覚めの気分は

 

なかなかいい感じになるな。

 

当然だけどね。

 

ベッド上で身体をイゴイゴ動かし

 

十分に目覚めさせてから

 

5:30

正式に起床。

 

現在の気温は26℃

 

蒸し暑さが半端ないのはいつも通り。

 

今日も猛暑日一歩手前まで

 

気温上昇との予報。

 

もう、うんざり・・・

 

 

「幸平、おはよー!

今日もやっぱり暑いみたい。

もう、やんなっちゃうね(苦笑)」

 

5:55

幸平と朝の散歩に出発。

 

 

今朝も用水路沿いの

 

桜並木から離れず

 

何度も行ったり来たり・・・

 

早々にわが家目指して

 

帰りかけたものの急に方向転換、

 

基本の散歩道へ。

 

・・・が、しかし・・・

 

“もうちょっと歩こうかと思ったけど

やっぱり暑いよ!

歩くの、もうイヤだよ!”

 

早目に回れ右してしまった。

 

 

仲良しイヌさんに会えたし

 

排泄も上手く行ったし

 

良かった良かった。

 

一度は余分に歩こうと

 

チャレンジしたんだしね!

 

なのでゆったり歩きながら

 

久々45分間近い長丁場散歩となった。

 

 

バテバテおばあちゃんは水をごくごく。

 

ひと息いれ呼吸を整えてから

 

ようやくシャワー。

 

本日の朝食メニューは

 

レモンデニッシュ

わかめと卵のスープ

ヨーグルト

 

洗濯物を干すなどするうち

 

日ざしギラギラ、

 

蒸し暑さも増す。

 

庭が気になって仕方がないけれど

 

あきらめる。

 

9:30

「幸平、シャンプーしようか?」

 

おばあちゃんがシャンプーの支度を

 

始めたのが判った様子で

 

素直に浴室へ。

 

前回から少し間隔が

 

空いてしまったから

 

毛がゴワゴワしている感じ、

 

抜け毛がすごいね。

 

痒そうにしてたところ、

 

特に念入りに洗っとこうね。

 

シャワー、気持ちいいよねー!

 

とってもいい子でしたよ!

 

でもその後のドライヤーは

 

全力で拒否!

 

“ただでさえ暑いんだからヤダ!”

 

・・・なのかな!?

 

まあタオルだけでも

 

大丈夫なくらいに乾いたかな!?

 

後は念入りブラッシング。

 

気持ち良くなったね。

 

自分でもゆったりあちこち

 

ナメナメ毛づくろいした後は

 

ハウスに入ってひと休み。

 

気持良さそうで良かったね。

 

おばあちゃんもひと休みするね。

 

目が覚めたら昼食の支度開始。

 

豆腐、おから、オートミール、

 

キャベツ、すりゴマ、鶏ミンチ、

 

しらす干し、卵・・・

 

思い付く材料あれこれ入れて

 

お好み焼きを焼き

 

スモークサーモン、

モッツァレラチーズ、

ピクルス風野菜のサラダ

 

こんなメニューで昼食。

 

幸平はいつものように

 

焼き芋もぐもぐ、

 

ヨーグルトカップなめなめ!

 

 

 

洗濯物の乾きだけはバツグンだが

 

ちょっと身体を動かせば

 

たちまち汗が吹き出して来る。

 

着替えの回数も増えるけれど

 

致し方ないよね。

 

「一人分なのになぜこんなに

洗濯物が大量なの!?」

 

娘たちからそう呆れられるけれど

 

風邪を引いたり

 

気分悪くなったりするより

 

断然いいでしょ(笑)

 

 

 

そして午後は・・・!?

 

言わずもがな・・・!?

 

まったりのんびり

 

一人と一匹。

 

 

幸平くんは大のお気に入り

 

秘密基地

(壊れたキャリーケース)

 

で、まったりとおくつろぎ♪

 

わりと早い時間から曇って来たし

 

「今日は早めにお散歩へ行こうよ!」

 

退屈していた幸平も

 

異存はないようなので

 

18:00

幸平と夕方散歩に出発。

 

 

用水路沿いの道をうろうろ

 

その後バス道の方へ。

 

 

信号を渡った地点で

 

初めましての

 

小さなイヌさんと出会った。

 

イヌさんからは

 

怖がられてしまったけれど

 

飼い主お母さんに

 

全力で甘えていく幸平。

 

目の前で背中を向けて、おすわり!

 

『え、キミ、どうしたの?

歩きたくないの?』

 

「そうじゃなくて・・・これ、

“ナデナデしてよー!”

のポーズなんですよ(笑)」

 

『え?そうなんですか?』

 

ナデナデしてもらうと満足気(笑)

 

相手のイヌさん

 

お母さんにすり寄り、

 

ヤキモチ、抗議してる(笑)

 

「ありがとうございます。

幸平、お母さんにありがとうして

お友だちにもまた会ってねって

ごあいさつしましょ。

もう少し歩いてから帰ろうね。

お名残り惜しいけれど、

これ以上はご迷惑だよ。」

 

 

バス道へ出るのは止めて

 

中学校の方へ向け歩き始めたものの

 

途中でまた方向転換。

 

気持ち良くウンチの出たところで

 

くるり方向転換。

 

こんどは真っすぐ我が家を目指す。

 

 

仲良しくうちゃん、

 

カルマンちゃんにも出会って

 

じゃれ合って

 

 

ようやく我が家へ急ぎ足。

 

 

 

立ち止まる回数が多かったから

 

歩いた距離似合わず

 

所用時間は45分間。

 

もちろんおばあちゃんは

 

気分が悪くなりそうなほどの汗。

 

でもまずはひと休みしないと

 

シャワーすら浴びられそうもない。

 

幸平も水を飲んでやっぱり

 

ドテ~ッ!!だね。

 

夕食はお昼のお好み焼きの残りと

 

ヨーグルト

 

ここまでの歩数は6,349歩。

 

21:00

スーッと静かに

 

ハウスへと入って行った。

 

なら、おばあちゃんも

 

おじいちゃんにご挨拶して

 

blogの下書きをしたら

 

ベッドへ入ることにします。

 

今日も一日さしたる

 

不都合も起こらず

 

穏やかに過ごすことが出来て

 

しあわせ。

 

感謝です。

 

 

 

東京在住の息子からLINE

 

東京ではスーパーの棚から

 

一斉にお米が消えて

 

全く買うことが出来ず

 

困っているのだとか。

 

私もしばらく買い物に

 

出かけていないから

 

岡山のスーパーの現状を

 

把握はしていないけれど

 

こちら岡山ではまだそんな

 

状態にはなっていないと

 

思うんだよね・・・。

 

明日は朝イチで

 

coopのお店に行ってみよう。

 

きっと大丈夫、

 

送ってあげられると思いますよ。

 


にほんブログ村