第4,363回(2024.8.17)救世主現る!! | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

image

ふっと気づけば・・・

 

ええ~っ???

 

6:30

またまたお寝坊ばあちゃんに

 

なってしまった・・・。

 

ベッドの上で思いっきり

 

のびのび運動で身体をほぐし

 

正式に起床。

 

少しだけ蒸し暑さが和らいでる

 

気がしないでもないけれど

 

身体がダル重いな・・・。

 

現在の気温25℃

 

今日も35℃超え真夏日予報。

 

いったいいつまで続くのだか

 

この猛暑・・・。

 

今後、こんな夏が当たり前に

 

なっていくのかね、

 

この先の日本・・・。

 

 

幸平、待ち兼ねていると言うより

 

完全な諦め顔。

 

「ゴメンゴメン、

急いで支度するから

ちょっと待ってね。」

 

 

休憩多めながら今朝も

 

用水路沿いの桜並木の道を中心に

 

30分間ほど歩いて帰宅。

 

朝のスタートが遅いと

 

イヌさんたちに出会うのも

 

難しかったし

 

暑さも半端なかったけれど

 

よくがんばりました、幸平クン。

 

 

おばあちゃんはもちろん

 

何を置いてもシャワーを浴びなきゃ

 

次の行動には移れない。

 

本日の朝食メニューは

 

チーズトースト

もずくスープ

ヨーグルト

抹茶小豆アイス

 

身体は悲鳴を上げそうな

 

気候続きだけれど

 

洗濯物はすぐに乾く。

 

これは洗濯好きにとって

 

素直にうれしいこと!

 

が、しかし・・・

 

洗濯物をテラスに干し終わったら

 

ひと眠りしなければとても

 

身体が持ちそうにない。

 

文字通り体力ガタ落ち、最近の私。

 

ひと通りの手抜き家事を

 

済ませた頃には

 

11:30が近づいてる。

 

ぐうたらしててもおなかは空く。

 

本日の昼食は

 

朝炊いた雑穀ご飯があるから

 

牛丼にして半熟卵をのせる。

 

それ以外のメニューは

 

味噌汁

チーズ入りはんぺん

サラダ

一口昆布巻き

ゴマ豆腐

ヨーグルト

 

今日も満腹満足。

 

幸平は焼き芋もぐもぐ、

 

ヨーグルトカップなめなめ

 

いつもの通り。

 

暑いし身体がイマイチ

 

シャンとしないし・・・

 

午後は高校野球中継を

 

斜め見しながらウトウト・・・

 

そのうちぐっすり寝込んでる。

 

15時少し回ってたかな!?

 

長女の夫がやって来て

 

「庭の雑草が

すげえことになってるから、

何とかするわ!」

 

「ええ〜?いいの!?

暑さハンパないよ!」

 

見れば作業着のまんま。

 

朝5時から仕事していて、

 

帰る途中なんだとか・・・

 

プランターを乗せた台が斜めに傾き

 

ずり落ちそうになっていたので

 

瓦の欠片をプランターにかませ

 

辛うじて崩れ落ちるのを防いでたのだが

 

それをきちんと補修して

 

もらったのがつい先日の事。

 

その時、雑草のはびこり方が

 

ただならぬことをちゃんと見ていて

 

こんな風に申し出てくれたんだ。

 

嬉しいな。

 

ついでに伸び過ぎたユーカリの枝も

 

少し切り落としてもらって

 

ビニール袋3個が

 

たちまちいっぱいになる。

 

 

それでは私は明日の朝食用に

 

下準備しておいた

 

パンケーキを焼くことにしよう。

 

小麦粉、米粉、オートミール、

 

ベーキングパウダー、卵、牛乳

 

それにバナナと缶詰パイン。

 

軽く混ぜ合わせバターを塗った

 

アルミカップに分け入れて

 

オーブントースターで焼く。

 

20分もあれば焼き上がる

 

チョーお手軽パンケーキ。

 

コーヒーをいれて、

 

シャワーを浴びたら

 

「どうぞ、召し上がれ。」

 

「ごちそうさま、じゃあ

帰ってひと寝りするわ!」

 

ありがとうを言い終わらぬうちに

 

ドアが閉まって帰って行った。

 

とってもフットワークが軽い。

 

とっても良く気がつく。

 

ホント、いつも助けられてる。

 

本当にありがとう。

 

 

 

高校野球、岡山代表は

 

3回戦で負けちゃったね。

 

ベスト8入りはならなかった。

 

ザンネン・・・。

 

でもここまでの勝ち残りは大健闘。

 

お疲れ様でした。

 

 

18:45

暗さ対策整えて幸平と散歩に出発。

 

日没まであと数分。

 

さすがに暗くなりかけてる。

 

でも蒸し暑さは多少薄らいで

 

来ている程度かな・・・!?

 

 

幸平の歩きっぷりはなかなか快調。

 

排泄もお見事。

 

お散歩イヌさんにも人にも

 

出会わなかったけれど40分間弱、

 

なかなかに快適なお散歩だったね。

 

 

まずシャワーを浴びてから夕食。

 

パンケーキ

サラダ

コーヒー

ヨーグルト

 

突然、外を気にする幸平。

 

耳をそば立てかすかな不安げな

 

鳴き声を小さく漏らしながら

 

リビング、廊下、キッチンと

 

落ち着かない様子でウロウロ・・・

 

時に隅っこで身を縮める。

 

おばあちゃんにはさっぱり

 

原因がつかめない。

 

「大丈夫だよ!

おばあちゃん、一緒にいるよ!」

 

ナデナデするも、

 

またしても耳をそば立て

 

部屋中ウロウロ・・・

 

そんなこんなで1時間少々。

 

おばあちゃんには聞こえない

 

遠雷でもキャッチしたのかな!?

 

21時を少し回ってようやく落ち着き

 

ハウスの中へ入っていった。

 

なら、おばあちゃんも

 

やることさっさと済ませ

 

ベッドへ行くとしようかな。

 

今日の歩数は5,299歩。

 

無事に一日を終えることができて

 

うれしい。

 

感謝です。

 


にほんブログ村