第4,345回(2024.7.30)熱中症!?体調に異変が!? | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

6:11

起床。

 

昨夜は7時間少々、

 

一度も目覚めることなく眠り

 

一時間ほど前に鳴り響いたはずの

 

アラームを消した覚えもない・・・。

 

気温はすでに28℃

 

お日さまご機嫌

 

日差しがいっぱい!

 

 

「幸平、おはよう!

今日も暑いぞぉ〜!!」

 

蒸し暑さ半端ない中

 

6:37

朝の散歩に出る。

 

 

・・・が・・・

 

言葉には表せないほどの

 

蒸し暑さ!!

 

ゴミ出しを済ませてから

 

桜並木の道へ。

 

幸平の歩きはノロノロ、

 

さっぱり気合が入らない。

 

並木の木陰を選んで

 

しばらく行ったり来たり

 

橋を渡ったり

 

すぐ引き返して来たり

 

しばらく座り込んで考えて

 

“やっぱり、ヤーメター!!

ボクは、もう、

おうちにかぁ~える~!!”

 

立ち上がると

 

突然のギアチェンジ。

 

猛スピードで我が家の方へ。

 

ただひたすら前を向いて

 

急ぐ急ぐ。

 

おばあちゃんは転ばぬようにと

 

懸命に後を追うのみ。

 

 

20分間にすら

 

ちょっぴり足りない散歩時間。

 

それでも・・・・

 

リビングに戻ると

 

幸平は、ドテ~ッ!!

 

おばあちゃんは汗だく、

 

ハアハアゼイゼイ!

 

シャワーを浴びて何とか人心地。

 

相棒どのにご挨拶がてら報告して

 

本日の朝食メニューは

 

いちじくロール

かぼちゃスープ

ヨーグルト

 

洗濯物をテラスに干した後、

 

さていつもの手抜き家事を!

 

・・・と思ったが・・・

 

何だか様子がおかしい。

 

手にも足にも力が入らない。

 

頭がボーッとして

 

腰の位置が定まらない。

 

身体が宙に浮いてフワフワ

 

浮遊している気がする。

 

マッサージチェアにかけて

 

様子を見ようと思ったが・・・

 

いや、こんなんじゃダメだ!

 

即寝室に移動、

 

ベッドに倒れ込む。

 

幸平はハウスで寝てるけれど

 

ま、用事があれば寝室まで

 

来るのはお手のものだから

 

このままほおっておいても

 

大丈夫でしょう。

 

すぐに眠りに落ちて・・・

 

目覚めたら・・・

 

12時を少し回ってた。

 

2時間少々眠った計算になるな。

 

恐る恐る起き上がってみると

 

うん、これならもう大丈夫!!

 

リビングでは幸平

 

まだハウスの中で眠ってる。

 

本日の昼食メニューは

 

お好み焼き

味噌汁

ヨーグルト

 

いつもほどの量は

 

食べられないが

 

味は十分判るから、

 

きっともう大丈夫。

 

とは言え午後になっても

 

どうも活動的にはなれないから

 

もう少しぐうたら、

 

様子見しようかな。

 

LINEでやり取りした息子からも

 

なぐさめ(憐れみ?)の

 

メッセージをもらったし(苦笑)

 

まあとにかく無理はすまい!

 

あれこれぼちぼち、

 

ゆっくりペースで

 

何とかこなしながら

 

我が身を観察。

 

18:50

さっぱり乗り気じゃない幸平と

 

日没時刻まで残り

 

20分を切ってから

 

しっかりと暗さ対策をして

 

夕方散歩に出発。

 

 

蒸し暑さも多少は

 

薄らいでいるかな!?

 

そんな淡い期待は見事に

 

打ち砕かれたけれど(苦笑)

 

幸平はまずまずの足取り。

 

歩き始めて間もなく

 

ご立派大量ウンチ。

 

朝の気がかりが早々に

 

すっかり飛んでったので

 

やれやれ、ホッ。

 

 

スッキリしたら

 

“もう少し歩いてみようかな!?”

 

そんな気持ちにになったようで

 

そこからいつもの標準コースへ。

 

 

トータル35分間のお散歩になった。

 

 

元気に歩けて良かったね。

 

おばあちゃんも思ったより

 

元気に歩けてうれしい。

 

今日のここまでの歩数は

 

4,197歩と多くはないが

 

昼間のあの状況を考えれば

 

うれしいの一言に尽きるでしょう。

 

帰宅後はシャワーを浴びて

 

おからパンケーキ

卵スープ

ヨーグルト

キウイ

パイン

 

夕食も美味しくて、

 

ひとまず、ホッ!!

 

20:30

幸平、今夜は

 

この時間にハウスイン。

 

今日も一日何とか

 

無事に過ごすことが出来て

 

感謝です。

 

感謝です。

 


にほんブログ村