第4,339回(2024.7.24)柴犬の幸平、遠雷に恐れおののく! | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

5:10

携帯アラームで目が覚めた。

 

カーテンの向こう側は

 

曇っている様子だけれど

 

気温は25℃

 

とっても蒸し暑い。

 

今日も猛暑日近い


気温になるとの予報。



「幸平、おはよう!

今日も暑くなるそうだから

元気出して過ごそうね!」

 

5:35

幸平と朝の散歩に出発。

 


coolベスト着せて出て来たが

 

今にも小雨が落ちて来そうな

 

空模様となった。

 

「ベストは濡れると

縮む可能性がある」

 

そんな注意書きがついていたから

 

念のため脱がせてバッグの中へ。

 

風もかなり吹いていて

 

多少は涼しいから

 

脱がせると幸平の

 

ゴキゲン度が大幅アップ!

 

快調な足取りになる。

 


そしてしばらくすると

 

おばあちゃんの耳にも

 

かすかな遠雷の音が聞こえて来た。

 

幸平、耳ピン!

 

これは・・・!?

 

引き返そうとするかな!?

 

・・・が、しかし

 

おばあちゃんの予想は大外れ!

 

幸平はギアチェンジすると逆に

 

あろうことかスピードアップ!

 

普段は滅多に行かない道を選び

 

真っすぐ前を向いて更に

 

もう1段階スピードアップ!

 

「幸平、ダメ!

スピードをゆるめて!

おばあちゃん、転びそうだよ!

お願いだから・・・」

 

けっこう交通量の多い

 

道路に沿った歩道だから

 

リードを持つ手にも力が入る。

 

遠雷はいつしか全く聞こえなくなり

 

ようやく我が家の方へと

 

方向転換したものの

 

スピードは落とさない。

 

仲良しのお友だち

 

くうちゃんと出会っても

 

心ここにあらず。

 

立ち止まることもなく

 

ただひたすら我が家を目指す。

 

50分間超えの最近では珍しい

 

長丁場散歩となった。

 


玄関ドアのカギを開けるのも

 

濡れナプキンで足を拭くのも

 

もどかしい。

 

大急ぎでリビングに駆け込み

 

水を飲んでからハウスの中へ。

 

ようやく隅っこに落ち着いて

 

丸くなり

 

耳に神経を集中させてる。

 

ホントに幸平は雷が苦手だね。

 

おばあちゃんはなんとか

 

転ばずに帰宅出来て、ホッ。

 

あのスピード歩きに

 

よく耐えられたのが

 

自分でも不思議。

 

転ばなかった方が

 

おかしいとさえ思うよ。

 

幸平の荒い息遣いが消えるまで

 

シャワーも浴びられそうにない。

 

何とかシャワー浴びて

 

ようやく落ち着いて来たところで

 

本日の朝食メニューは

 

ミニ肉まん

かぼちゃスープ

ヨーグルト


雨の予報は何処かへ去って行き

 

薄日が差して来た。

 

少なくとも蒸し暑い一日と

 

なる事だけは確かみたい。

 

仕事の前に長女が寄ってくれたので

 

9時予約のすずらん美容室まで

 

車で送ってもらう。

 

髪をカット、パーマ、染めて

 

いつもの如く熟睡タイムを満喫する。

 

身も心も軽くなって次回を予約。

 

タクシーコールして

 

14:20

帰宅。

 

「ただいまー!

お留守番ありがとうね!」

 

声をかけるものの

 

イジケ虫スネ夫クンは

 

ハウスの中でピクリとも動かない。

 

ま、お好きにどうぞ。

 

おなかは空いてるけれど

 

包丁を持つのも

 

ガスを使うのも億劫。

 

冷凍庫のスパゲッティ

 

ナポリタンをレンジ調理。

 

パプリカのマリネ

卵スープ

明太イワシ


こんなメニューでカンタン昼食。

 

身体がどんより重い。

 

疲れてるなぁ・・・。

 

どれも半量でギブアップ。

 

お残しするよりないな。

 

おばあちゃんの食べてる気配で

 

幸平、やっとお出ましだ。

 

焼き芋もぐもぐ、

 

ヨーグルトカップなめなめ。

 

一応満足したらまたハウスへ。

 

おばあちゃんも

 

うとうとタイム満喫の午後。

 

だけど、その前に・・・

 

今日は水曜日。

 

生協共同購入の配達日。

 

荷下ろしはスタッフさんへ

 

事前にお願いしておいた。

 

次女が自分の品物を

 

取りに来たたついでに

 

私の冷凍物だけは

 

冷凍庫へ仕舞ってくれていたので

 

その他の物をそれぞれの場所に収納。

 

次回注文書への記入を済ませ

 

マッサージチェアへ・・・

 

18:30

「さあ幸平、お散歩に行くよ。」

 


西の空にまだ陽が残っていて

 

思ったよりも蒸し暑い。

 

アスファルト舗装から登って来る

 

熱気も相当な暑さだよ。

 

coolベストを着て

 

出て来て良かったでしょ、幸平。

 


“誰かに会えないかな!?”

 

キョロキョロしながら歩いたけれど

 

ザンネン、誰にも会えなかったね。

 

ちょっきり40分間のお散歩終了。


おばあちゃんは、シャワー!

 

幸平は、ドテ~ッ!!

 

いつも通り、

 

散歩後の一人と一匹。

 

本日の夕食メニューは

 

昼食の残りと刺身こんにゃく


今日の歩数は6,652歩

 

ここ最近の平均値に近い数字。

 

これなら満足と言えるよね。

 

今日も何とか無事に一日

 

乗り切ることが出来てうれしい。

 

感謝です。

 


にほんブログ村