第4,328回(2024.7.13) 庭の零余子が成長中! | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ




4時過ぎに一度


目が覚めたけれど


起き上がれずそのまま


またぐっすり・・・


5:57

ようやく起床。


ただ今の気温は23℃


ここ最近では最低の部類。


今日はほぼ曇り、最高気温も


30℃には届かないとの予報。


でも蒸し暑いことに変わりはない。



”おばあちゃん、支度まだ〜?”


待ちくたびれた幸平と


6時をかなり回って散歩に出る。



お散歩イヌさんとも


知り合いとも


全く出会わぬままだったけれど


その分マイペース歩き


35分間少々の快適散歩となった。



お気に入りの草の前だが・・・


その先にいる野良猫が気になり


ハムハムも忘れずっと見つめる。


帰宅すると今朝も


もちろんシャワーを浴びる。


本日の朝食メニューは


オレンジデニッシュ

バームクーヘン

卵スープ

野菜サラダ

ヨーグルト


幸平はゴハンを


ちゃんと食べなさいよ。


洗濯物を干しに出たついでに


やっぱり気になるから


草抜きと花木を


チョキチョキなど庭仕事。


30分足らずが限界だけれど


何もやらない状態よりは


確かな進歩!


どこからかセミの


初鳴きが聞こえて来た。



かわいいムラサキシキブの花が


開き始めた。


山芋の蔓(つる)に


小さな零余子(むかご)が


しがみつくように


あちらにもこちらにも!


お盆過ぎから先になれば


零余子の炊き込みご飯を始め


零余子料理が楽しめそう。


その日が待ち遠しいね。


それにしても雑草の勢いの


凄まじいこと。


この惨状に目をつぶるのは


ホント苦しい・・・。


それでも身体がついていかない


今の私は目をつぶる以外の


方法がない・・・。


室内へ戻って


ひと休みふた休みするうち


早くもお昼がやって来る。


豆腐が一丁、小ぶりだが残ってる。


これを一度に使い切るには


やっぱりお好み焼きかな!


刻んだニラ、小松菜、


えのきだけ、ネギ、卵、豆乳、


米粉、すりゴマ、オートミール、


根昆布出汁・・・


材料全部、よくよくかき混ぜて


お玉一杯分ずつ熱した


フライパンでふっくら焼いて


昼食。


デザートは白桃。


幸平は珍しく熟睡したまま


おねだりに来なかった。



本日の夕方散歩は


35分間少々とやはり短め。


暑さに参りがちな一人と一匹、


今はこのくらいが


適量なのでしょう。


そんな訳で本日の歩数は6,254歩と


イイ足休めになりました。





ラグビーテストマッチ

(国同士の正式な公式戦という

意味なんだよね)


日本vsジョージアをTV観戦。


決着の着いたところでTVを消して


幸平、ハウスしておやすみね。


相棒どのにご挨拶したら


自分の部屋に引き上げる。


タンスの引き出し


二つ三つお片付け。


今夜は早めに明かりを消したいな。


今日も一日何事もなく


終えられたことに


感謝しつつ・・・


 


にほんブログ村