第4,320回(2024.7.5) 夕方散歩中、幸平に異変が!? | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

今日から携帯アラームを少し早め

 

5:10に設定変更したのだが

 

すんなりとは起きあがれず・・・

 

5:41

起床

 

気温はすでに25℃

 

もちろん日中の予想最高気温は

 

33℃と真夏日予報。

 

数字を見るだけで

 

ため息が出て来る。

 

 

幸平は絶好調!

 

ゴミ出しの後、事前に

 

シミュレーション済みらしい

 

コースをトットコ歩く。

 

おばあちゃんは汗だく、フウフウ。

 

飼い犬に ”散歩させられて” の

 

30分間少々。

 

信号もちゃんと守ります。

6:35

帰宅後、そのまま庭へ回る。

 

朝食後だと暑くなり過ぎて

 

庭仕事が出来ないので

 

陽射しが庭一面に

 

完全には届かないうちに

 

もうひとがんばり元気を出そう。

 

1〜2日好天が続くとプランターは

 

カラッカラに乾くので

 

水やりが欠かせない。

 

ついでに目につく範囲の

 

草抜きを少々。

 

30分ちょっとがんばっただけで

 

汗が目に染みて痛い。

 

頭がクラクラして来る。

 

何とか水やりが出来た時点で

 

室内へと避難する。

 

ちょっと熱めのシャワーが

 

とても気持ち良い。

 

本日の朝食メニューは

 

クロワッサン

フィナンシェ

豆乳スープ

ヨーグルト

 

何を食べても

 

食事が美味しいのは

 

ありがたく、うれしいこと。

 

イジケ虫スネ夫くんを残し

 

最寄りのバス停を9:41発予定の

 

バスに間に合うよう家を出る。

 

日傘をさしていても

 

身体中に強烈な日差しが降り注ぐ。

 

バス停までこんなに

 

距離があったっけ!?

 

大幅遅延のバスに乗り

 

生協のお店まで。

 

共同購入では買えなかった物を

 

中心に野菜や生物など

 

あれこれ購入。

 

かなりの量、重さも相当だが

 

10:30を目処に

 

迎えに来てもらうよう

 

長女に頼んであったので

 

車への積み下ろし

 

家の中への運び込み

 

全部やってもらえて

 

ラクチン買い物。

 

まっすぐ帰宅。

 

ありがとうね。

 

お礼にお昼を一緒にどうぞ。

 

出かける前に仕掛けておいた

 

油揚げと山菜の炊き込みご飯が

 

炊き上っていい香りしている。

 

レタス、玉ねぎ、にんじん、

 

ピーマン、チーズ、カニカマ、

 

しらすのサラダを作って

 

冷凍庫の鯖の味噌煮と

 

昨日の豆乳スープを温め

 

今日もボリュームたっぷり

 

満足満腹昼食。

 

食後にコーヒーをいれて

 

先日倉敷で買って来た

 

お豆をポリポリ。

 

気温の高さ、蒸し暑さと日差しは

 

おばあちゃんには堪えるけれど

 

洗濯物だけは短時間でよく乾く。

 

これは単純にうれしい。

 

 

19:05

日の入時刻があと20分ほどに

 

迫っているから

 

万全の暗さ対策をした上で

 

散歩に出る。

 

幸平の歩きは快調そのもの。

 

 

滅多に会わないイヌさんと出会い

 

”お久しぶり~!!”

 

・・・と近づいて行ったら

 

吠えられた。

 

一瞬ひるんだ様子で

 

立ち止まったけれど

 

それでもまた近づいて行く。

 

”どうしたの?

仲良くしようよ!!”

 

とでも言いたげに。

 

「ごめんね~、

この子ダメなんですよ。

誰にでも吠えて・・・」

 

相手の飼い主のお母さん、

 

恐縮されてる。

 

そんな出会いのうちに

 

辺りはだんだん暮れて来る。

 

 

ご立派ウンチも出たし

 

幸平、もうこの辺で引き返そうよ。

 

そう言いかけたら・・・

 

突然の猛ダッシュ!!

 

「ちょっと待ってよ!

いったいどうしたの?

おばあちゃん転んじゃうよ!

スピード落としてちょうだい!」

 

そのうち悲鳴とも取れるような

 

鳴き声を上げながら走る走る。

 

ウンチの後だから

 

お尻に違和感があるのかな!?

 

でもこんな様子じゃ止まって

 

確かめることも出来ない。

 

「母さんちまで行ってみようね!」

 

次女母さん宅へ駆け込む。

 

事情を話し次女に確かめて

 

もらおうと思ったのだが・・・

 

次女が出て来てくれた時には

 

すっかり落ち着いて

 

ケロッとしている。

 

オヤツをもらって

 

水を飲んで

 

いつもの幸平の顔に戻ってる。

 

さっきまでのあの慌てぶりは

 

いったい何だったの???

 

母さんの顔を見て

 

安心したのかな!?

 

 

結局家に帰り着いたのは

 

出発から50分少々経過してから。

 

玄関でいつものように

 

足を拭いたついでに

 

抱っこのままお尻を拭いたら

 

ジイッとしてる。

 

そっかあ、やっぱりウンチの後、

 

お尻が気持ち悪かったんだね。

 

おばあちゃんが

 

シャワーを浴び終わるまで

 

ドテ〜ッ!!

 

ゴハンを食べて

 

いっぱいブラッシングして

 

今夜は21時をかなり回ってから

 

ハウスの中へ。

 

どうやら大した事には

 

ならずに済んだみたい。

 

おばあちゃん、ホッ。

 

時間が遅くなったので

 

本日の夕食は

 

ミニノンカップおわんうどんと

 

ヨーグルトだけ。

 

今日の歩数は8,976歩。

 

しっかり歩けたし何事もなく

 

一日を終えることが出来て

 

感謝です。

 


にほんブログ村