第4,318回(2024.7.3)余力を残しつつ日々を過ごす | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

4:20

暑くて目が覚めた。

 

昨晩ベッドに入る前、

 

うっかり冷房ではなく

 

除湿ボタンを押したらしい。

 

起き上がって冷房に切り替える。

 

ようやく涼しい風が流れ始めて

 

やれやれ・・・。

 

今日は最高気温33℃の

 

予報なのだがすでに24℃!!

 

もうひと眠りとろとろ・・・

 

5:30

携帯アラームが鳴るまで・・・

 

ベッドへ横たわったまま

 

思いっきり伸びをしたら・・・

 

久しぶり、

 

右ふくらはぎに痛みが来た。

 

幸い激しい痛みではない。

 

完全に治るのを待って

 

足首回しなどしながら全身ほぐし。

 

6:10

身体が完全に目覚めたのを

 

実感してからゆっくりと起き上がる。

 

 

「幸平おはよー!

今日も元気に過ごそうね!」

 

6:40

幸平、お待たせ~!

 

朝の散歩に出発。

 

 

雨の後、また日差しが戻って来て、

 

もはや完全に夏だよね。

 

用水路沿いの道に出て

 

少し歩いたところで

 

急に立ち止まった幸平、

 

突然くるり向きを変えたと思ったら

 

いま歩いて来た方向へと引き返す。

 

ええ~っ!?どうしたの???

 

すると向こうから・・・

 

久し振りの友だちイヌさんが

 

遥か向こうからやって来る。

 

お友だちに会うの久しぶりだもんね。

 

と、そこへもう一匹。

 

さっそく犬会議が始まる。

 

 

良かったねえ、会えて!

 

うれしいね!

 

お別れした後は、マイペース歩き。

 

排泄も上手く出来て

 

最近ではかなり長丁場の部類となる

 

40分間のゴキゲンお散歩。

 

 

蒸し暑さがハンパなかったけれど

 

おばあちゃんも足に大きな異常を

 

感じることなく歩き通せて

 

うれしい。

 

幸平、今朝は廊下で早くも

 

ドテ~ッ!!

 

おばあちゃんはすぐにシャワー。

 

本日の朝食メニューは

 

クロワッサン

卵スープ

ヨーグルト

 

洗濯物をテラスに干したら

 

やっぱり庭が気になる。

 

地面が見えないほどに

 

びっしりと根を張る雑草たち。

 

 

ここまでの状態にならないうちに

 

こまめに取り除くのがもちろん

 

一番いいのは分かっているし

 

もう少し若い頃の私なら

 

キレイになるまでムリしてでも

 

がんばってただろうけれど・・・

 

現在の体力では少々無理をしても

 

1時間も続けられない。

 

そのギリギリを攻めることすらせず

 

「もうそろそろ限界かな!?」

 

そう感じるはるか手前で

 

切り上げることにしているのが

 

今の私の現実・・・

 

 

“たったこの程度じゃ、またすぐに

雑草で地面が見えなくなるよね”

 

程度しかやれていないけれど

 

これが周囲の方々に対し

 

迷惑をかけずに済む最善策で

 

あることをようやく学習した。

 

そもそもこの歳になっても未だ

 

こうやって庭仕事が

 

出来ていること自体に感謝しないと

 

バチが当たるよね(笑)

 

それからプランターの雑草抜き、

 

土起こし、土寄せを一つだけ。

 

日差しが戻ったせいか

 

幸平現場監督のお出ましはない。

 

 

百合の花はますます元気。

 

まだまだ楽しませてもらえそう。

 

1時間にはちょっと足りないかな!?

 

何となく中途半端な終わり方だが

 

切り上げてリビングに戻ると・・・

 

働いた時間の数倍の

 

休養が必要みたい(苦笑)

 

11時にはまだずいぶん

 

間があるけれど早くも

 

生協共同購入配達車が到着。

 

荷下ろし、仕分け、収納を済ませ

 

本日の昼食メニューは

 

ベーコンときのこ、レモン風味の

スパゲッティー

レンコン餅

小アジのマリネ

キノコの豆乳スープ

ヨーグルト

 

共同購入サマサマの手抜き昼食(笑)

 

でも美味しく食せればそれで良し!

 

満足満腹、ごちそうさま。

 

午後はまたまた、

 

のんびりゆったり・・・

 

ときどきウトウト・・・

 

そんな一人と一匹。

 

 

幸平、どうした?

 

おばあちゃんが相手してくれなくて

 

イジけてるんじゃないよね?

 

18:20

“ボクもう待ち切れないよ~!”

 

猛烈アピールの幸平と散歩に出る。

 

 

西の空にはまだ陽が高いね。

 

蒸し暑さも半端ないが

 

少しだけ風のあるのが

 

ありがたいな。

 

誰かに会いたい幸平、

 

キョロキョロしながら歩くものの

 

あいにく誰とも会えなかったね。

 

母さんちの前を歩いてみたけど

 

母さんの車は無かったし。

 

 

それでも35分間超え

 

おばあちゃんもしっかり歩け

 

うれしいお散歩。

 

ここまでの歩数は7,597歩。

 

ゴハンはちょっと待っててね。

 

おばあちゃん、

 

シャワーを浴びなきゃ

 

何も手につかないよ。

 

本日の夕食メニューは

 

ミニ肉まん

お昼の残り物

味噌汁

ヨーグルト

 

幸平はゴハンを食べて

 

ブラッシングしてもらって

 

20:40

ようやくハウスイン。

 

「相棒どの、今年もなかなかに

暑さが厳しい夏のようです。

眠ることと食だけは一人前以上

おばあちゃんの私ですけど

今からこの暑さ。

おそらく9月に入っても

似たような日々が続くでしょう

そう思うとうまく

乗り切れるかどうかさっぱり

自信が持てないでいます。

でも何とか乗り切れるで

しょうかしらね!?

応援してくださいね。」

 

仏壇の相棒どのにご挨拶がてら

 

愚痴を聞いてもらっている私。

 

それでも今日も何事もなく

 

過ごすことが出来て

 

うれしく幸せ。

 

感謝です。

 


にほんブログ村