第4,299回(2024.6.14) 冷や汁を作る | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ



5:40

わりとスッキリした


目覚めなのがうれしい。


気温はすでに20℃


今日も30℃超え真夏日の予報。



6:00

幸平と朝の散歩に出発。


日差しがキツイね。


頭がクラクラしそうだよ。


今日は金曜日だからまずは


ゴミ出しを済ませよう。


「ゴミ出してからね!」


そう声をかけて歩き出せば、


幸平は一度も立ち止まることなく


ゴミ集積場へ。


よく聞き分ける


お利口さんなのです。


そこから用水路添いの道へ。


少し遡って方向転換、


いつもの散歩道へ。




陽射しは強く蒸し暑いけれど


微風が吹いているのがうれしいね。


先だって暗くなってから


出会ったイヌさん。


あの時はお互いの顔も姿も


定かではなかったけれど


今朝はハッキリと顔が分ったね。


お互いかなり警戒モードだが


クンクンし合えて良かったね。


友だちになれるかな!?


もう一組とも遭遇したが


幸平が近寄って行こうとしたら


露骨に避けられてしまった・・・。


仕方ないことだけれど


こういうのって気持ちが


寂しくなっちゃうよね。


そんなこんながありながら


45分間、元気に歩いて帰宅。



おばあちゃんは


何はさておきシャワーです!!


本日の朝食メニューは


黒糖三角蒸しパン

卵スープ

ヨーグルト


洗濯物を干し終えたら


カラッカラに乾き切った


プランターへ水やりしながら


草抜きを少々。


今朝の庭の花たち



今日も手抜き家事だが


いつもに比べればまあ、


多少念入りにやれたかな(笑)


トイレやおばあちゃんの


ベッドの下にまで


何故か幸平の抜け毛が


かなり落ちてるのだが


それは、なぜ・・・!?


そう言えば幸平、近頃


掃除機を意識的に避けてるね。


庭に出て行ったり、


完全に見えない所へ隠れたり。


散歩から帰った後はエアコン必須。


午前中から30℃超えだし


致し方ないよね。


エアコン嫌いなんて


言ってられない。


命を守ることが最優先!


とれとれ新鮮


きゅうりをいただいたし


今日は真夏日だし


お昼は冷や汁!


冷蔵庫にある野菜を


アレもコレもたっぷり投入した


あくまでも”英子さん風”なのは


言わずもがなだけれど(笑)


刻んだ山芋、オクラも入れて


すりゴマたっぷり


出汁は濃いめ。


味噌はちょっびり多めだけど


氷をドバッと入れたら


味が薄くなるものね。


出来上がりを


冷凍庫のとうもろこしご飯に


たっぷりかけていただきます。



小アジの南蛮漬けが


いいアクセントになりますね。


と言う訳で、満腹満足昼食。


じつは冷や汁って


私には馴染みのない


料理だったのだけれど


その昔、相棒どのと


九州ぐるり一周


ドライブ旅に出かけたとき


昼食をとふらり立ち寄った


町の食堂で初めて


その存在を知った郷土料理。


その後、夏になると


何度もチャレンジを繰り返し


何とかわが家の味になった。


今でも材料は毎回


同じとはいかないけれど


ときおり一人で楽しんでいる。


今日もお昼を食べ終わる頃には


洗濯物がすっかり乾いてる。


早めに取り込んだ後は


「幸平、ゆったりのんびり

タイムといきますか!?」


そこからのんびりゆったり


時間を楽しんだり


所用を済ませたりして


19:20

少し遅くなったけれど、


幸平と散歩に出発。




まだ明るさが残ってるけれど


そろそろ陽が落ちる頃なので


暗さ対策はバッチリと準備。


でもまだアスファルトの熱が


肉球に熱いと感じるのかな、


幸平はなるべく土の地面、


日陰を探して歩いてるね。


でもそんな場所って


なかなか少ないんだよね。



いいウンチも出て


35分間少々元気に歩いて


お散歩終了。




すっかり暗くなった道を


用心しながら歩いて帰宅。


おばあちゃんは何より


転倒が怖いからね。


昼食の後片付けをしながら


作っておいた


豚肉、にんじん、玉ねぎ、


ピーマン、揚げ茄子の甘辛炒め


それと冷や汁の夕食。


遅い時間の夕食になったのに


ちと食べ過ぎですね。


20:20

幸平はハウスへ。


さあ私もブログの


下書きを済ませたら


ゆっくりお風呂に入ろうかな。


今日の歩数は7,882歩。


朝夕のお散歩以外には


ほとんど歩き回っていないけれど


それにしてはなかなか


いい感じじゃないでしょうか!?


ね、英子さん♪


今日も一日しあわせでした。


感謝です。


 


にほんブログ村