第4,297回(2024.6.12)ドッグフードを身代わりに食べさせる!? | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

image

6:06

起床。

 

昨夜は0時近くになって就寝も

 

なかなか寝付けなかった。

 

その上その後

 

何度も目が覚めてしまい

 

睡眠は細切れとあって

 

頭がボ~ッとしている感じ。

 

こんなで今日一日、

 

大丈夫かなぁ・・・!?

 

身体が持つかなぁ・・・!?

 

そんな気がかりを

 

抱えながらの身支度。

 

今日も最高気温27℃夏日の予報。

 

 

6:38

何とか散歩に出る。

 

外は蒸し暑さがハンパない。

 

東からの風がかなり強いから

 

雨になるのかもねー!?

 

出会う方たちとも自然と

 

そんな会話が多くなる。

 

幸平の歩きは快調そのもの。

 

排泄も順調。

 

“ゴハンをきちんと食べない”

 

ことに対しては

 

あまり神経質にならなくても

 

いいのかもね!?

 

散歩の後半になるにつれて

 

身体が前のめりの不安定な

 

状態になってしまっていることへ

 

不安を感じながらの

 

40分間だったけれど

 

何とか無事帰宅。

 

 

とにかく最初にシャワーは必須だな。

 

幸平、お利口さんで待っててね。

 

少々熱めのお湯で皮膚が刺激されると

 

少しはシャンとするかな!?

 

そう期待しつつ、シャワーを浴びる。

 

本日の朝食メニューは

 

大麦食パンのチーズトーストサンド

野菜たっぷり豆乳スープ

ヨーグルト

 

幸平は今朝も

 

ハングリーストライキ!

 

おばあちゃんは、もう、

 

し~らないいい~!!

 

今朝の庭の花たち

 

洗濯物を干し終える頃には

 

曇り空はカラッカラの

 

上天気に変わってる。

 

それでも庭仕事はムリだよなと

 

思いつつ庭に出ると

 

やっぱり気になるから

 

草抜きバケツ一杯分だけ。

 

でも寝不足の身体には

 

これ以上はムリ。

 

手抜き家事も更に手抜きに。

 

11:00

生協共同購入の配達車到着。

 

いつも通り、

 

一連の流れをこなしたら

 

昼食の支度なのだが・・・

 

これも当然手抜き。

 

冷凍しておいた

とうもろこしご飯

スープ

サラダ

湯煎するだけ冷凍ハンバーグ

 荷下ろしされたばかりの

 茎わかめの佃煮

 

おなかもくちくなり

 

日差しの戻った午後は

 

ひたすら休養日を決め込む

 

一人と一匹。

 

とは言いながら

 

マッサージチェアに

 

ゆったりを全身沈め込んでも

 

なぜか今日はちっとも眠れない私。

 

それでも身体は休まったようで

 

多少はラクになった気がする。

 

18:00

デモンストレーションしきりの

 

幸平と夕方散歩に出発。

 

 

ところが・・・

 

外に出ると一転なぜか

 

“お散歩イヤイヤ犬” に変身。

 

繰り返し促して歩き始めても

 

“おうちにかえるー!”

 

向きを変え全力で反抗する。

 

綱引きみたいに

 

その繰り返しを数度。

 

何とかなだめなだめするうち、

 

仲良し友だちと

 

会えたことも幸いして

 

ご立派ウンチも出て

 

おばあちゃんも身体のどこにも

 

差し障りを感じることなく歩けて

 

40分間のお散歩が無事終了。

 

 

ちなみに今日の歩数は7,844歩。

 

ここ最近の平均値だと思います。

 

一段と蒸し暑い夕刻だったから

 

全身汗だく、Tシャツが

 

身体にへばりついてる感じ。

 

何はさておき、

 

シャワーを浴びなくっちゃ!

 

髪も洗ってさっぱり

 

スッキリしたところで夕食。

 

ミニノンカップにゅうめん

昆布の佃煮

ゴマ豆腐

ヨーグルト

 

今夜もカンタンメニューで。

 

幸平は特製ゴハンぱくぱく

 

ヨーグルトカップなめなめ

 

でもドッグフードは・・・

 

 

“ガァガァちゃん、どうぞ~!”

 

・・・って、

 

ホント笑っちゃうね、幸平。

 

“ボク、このゴハンは

要りません!!”

 

強固な意思表示だよね~!!

 

 

そんな訳で相棒どの、

 

今日も私の一日は

 

のどかで平和そのものでした。

 

明日もまた穏やかに

 

過ごせるといいなぁ!

 

そう願っています。

 

全ての事象に感謝しながら・・・

 


にほんブログ村